ブログ blog

”ときめき”が大事!ゆるキャラ大好き人事の宣言式!


こんにちは!
Webマーケティング部 山際(@crassone)です。
最近のビッグニュースといえば、2020年をもって人気アイドルグループの嵐が活動休止するということですかね!SNS上では「#大野くんの夏休み」という素敵なタグが出来てて、本当に国民に愛されるグループだなぁ。。。っとホッコリしていました^^

さて、今回は年明け早々に行われていた人事担当、宮田の入社式について記事にしたいと思います!

弊社では中途入社のクルーは(社員のことをクルーと呼びます。以下、クルー)、入社した日から約2ヶ月後に全クルーの前で発表をする時間が設けられます。それを、入社式と呼んでいました。が、今回から名称を変更して「My Mission宣言式」としてご紹介いたします!
(入社式ではなくMy Mission宣言式になった経緯については後ほど触れます(゚∀゚))

目次

 

入社式はMy Mission宣言式に生まれ変わります

昨年11月に入社した宮田は、数日後に、以前ブログでご紹介した解体事業部配属の杉本の入社式を見ていてユニークな取り組みだと思う反面、「入社式」という名前に若干の違和感を感じたようでした。やっている内容としては、入社後2ヶ月間で自分の人生のミッションを振り返り、そのためにクラッソーネで何をやるのかについて考えて宣言すること。つまり、「“自分の人生の目的と会社の目的の重なり”について考え、改めて言語化して宣言する機会」だと考え、「My Mission宣言式」という名前に変更してはどうか?っと自身の発表冒頭で提案してくれました(^^)
長年続いたこの儀式、異論を申す人は誰も居なかったんですが、今回の提案にグッドアイデアだと思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

「ときめき」ど真ん中を生きる

発表では、自身のときめきエピソードやときめく物、ときめく環境などの紹介があり、自分の心の「ときめき」に正直に生きることが彼女のモットーになっているという話がありました(*^^*)ゆるキャラが大好きで、スライドに大好きなゆるキャラが沢山登場してましたwここでのゆるキャラ紹介は控えますので、宮田に直接会う機会があれば聞いてみてくださいね♪

人生の目的と会社の目的の重なり合う場所が私の幸せ

人生の目的と会社の目的が重なる所が増えるほど、働く幸せを感じられるという宮田。弊社の目的は「豊かな暮らしで人々を笑顔に」です。宮田の現時点での人生の目的は「ご縁ある人たちと身の回りや社会に豊かさを創っていく」ことだそうです。
まさに!”豊かさを創る”という部分が重なり合っているところですね♪

ウィッシュボードに想いを書く

現時点で宮田のキーワードは“ときめき”なんとも女子っぽい!(*´艸`*)
普段はとってもキリッとしていて、頭の回転が早い人ですが、中身はメルヘンな可愛い人事です(ノ∀`)

昨年11月の入社から、目まぐるしく変化している組織の中で、とても柔軟な動きをしながら、大活躍してくれています。人事という立場から、クルーひとりひとりと向き合う時間をつくり、繋がりを大切にしてくれています。
ひとりひとりが大切という価値観も、我が社の今のフェーズに必要な人事としてぴったりハマっていて、今後の活躍がとっても楽しみな宣言でした!

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

2013年6月入社。解体事業部、マーケティング部を経て2019年6月から人事広報部にて広報を担当しています。2016年に産休・育休を取得し、一人娘を育てるワーキングマザーです。主な業務は、社内の情報を収集しながら広報ネタを考え発信することです。プライベートではヨガインストラクターとして活動しながら健康を意識した、豊かな暮らしを目指しています。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら