ブログ blog

中途採用したクルーの入社式!幸せについて着目した発表から見出した結論とは!?


こんにちは!
Webマーケティング部 山際(@crassone)です。
今回は、先週行われた【入社式】について記事にしてみたいと思います!
2018年9月1日より入社し、解体事業部配属で大活躍してくださっている杉本達彦さんですヽ(=´▽`=)ノ

実は、元大手企業のエンジニア、3人の子どもがいるパパなんですよ~!!!プロフィール等はまた追々記事にするとしますね!
【入社式】といえど、大きな式典のように大々的に開催しているわけではありません。
|д゚)チラッ<昼休憩後の約20分間で開催です!w
中途採用として来られた方に関しては、入社初日に「いつか入社式やるから準備しておいてください。」という案内があります。
(´-`).。oO(ざっくり過ぎて当事者は戸惑いですw)
そこから実際に実施される予定が決まるのはいつになるか分かりませんwこれぞベンチャーww

発表者が準備すべきこと

某有名アニメからヒントを得た資料(通称:ワン◯ースシート)を参考に、自分の過去を棚卸しして、未来の自分を想像するイメージです^^
一部になりますが抜粋してご紹介します!

■ステップ1「やりたくないこと」の明確化
いま、この瞬間、人生から消し去りたい、嫌なことをできるだけ多く、紙に書いてください。あなたが魔法使いだったら、一体、何を消しますか?

■ステップ2「やりたいこと」の明確化
今度は「やりたいこと」を紙に書き出して下さい。何も制限を加えないでください。 やりたいと思うものは全て書いてください。実現しそうもないこともOKです。

■ステップ3「やりたくないこと」、「やりたいこと」の掘り下げ
「やりたくないこと」、「やりたいこと」は時として矛盾します。その2つをより ハッキリと掘り下げて、線引きをして下さい。

■ステップ4「人生のミッション」を見出す
自分の人生のミッションは何なのでしょうか?自分の命があと半年しかないと宣告 された時のことを想像してみて下さい。

■ステップ5「10年後、5年後、3年後、1年後の姿」を考える
幸せな人生を送るために、あなたはこれからどんな生活を歩んでいくのかを考えてみて下さい。

■ステップ6「クラッソーネで何をするのか」を考える
会社は個人の成長の場所であり、人生を豊かにするツールです。あなたは幸せな人生を送るために、クラッソーネという会社をどのように活用し、そこでいったい何 をするのでしょうか?

6つのステップに沿って、自分のことを振り返り、今後の姿を想像していく内容になっています(*^^*)

入社式の目的

弊社では、新卒はもちろんのこと、中途採用でも創業当初から必ず入社式を実施しています!
その目的は3つあります!

  • willの発見
    「未来の自分がどうしたいのか」、「どうなりたいのか」を資料を参考にして振り返ることで新たな発見をすること。
  • エンゲージメントの向上
    企業と従業員との信頼関係を向上させることです。
  • プレゼンスキルの向上
    人前で発表する機会を全社員に与えることで、プレゼンスキルを向上させることです。



創業当初から代表の川口がよく言っていました。「クルー全員が大勢の前でプレゼン出来るようになって欲しい!」将来的に何千人、何万人規模の企業へ成長していくイメージを持っているので、クルーみんなが1000人以上の前でプレゼンできるスキルを身に着けて欲しいという代表の想いがあるのです(^o^)

幸せってなんだっけ?






杉本さんが今回の課題で改めて考えたことは【幸せ】っていったいなんなんだ?という投げかけでした。
人それぞれの幸せの感じ方は違います。一般的に言われるマズローの欲求5段階説を満たすとさらに幸せを求めるのだろうか?
心の感じ方に着目した内容になっていました(^^)
先に述べた課題のステップ6で杉本さんが見出した答えは・・・





【クラッソーネを通して、幸せと思える心の大きさが大きくなればと思います。】


クラッソーネさえも大きく包み込むようなお父さん的な(もしかしたら、おじいちゃん的なニュアンスのが近い?w)存在になりつつありますが・・・とにかくもっと大きな器を作っていくようです♪


これでおしまい・・・っと拍手をしたその時・・・


杉本氏:「終わると思ったでしょ?」


みんな:「え!?」

【提案】入社式で発表した内容と現在の自分がどうなっているか?発表の場があっても・・



既存クルーにももっと沢山発表する機会を作ってはどうでしょうか?という提案で締めてくれました!これからどんどん成長期に入っていくクラッソーネに躍動感ある提案、とっても素敵です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ウィッシュボードへ想いを書く

これも、入社式では恒例行事です(*^^*)実は、杉本さんこのウィッシュボードのことを当日聞くという驚きの展開から、インスピレーションして出てきた言葉を書いてくれました!





【進化!!】

止まることなく、前進あるのみ!進むからには化けていきたい!という意気込みが入っていますね(^o^)


入社2ヶ月ですが、事業部外の仕事も兼任しながら日々、業務に取り組んでくださっています!元SEという強みもあり、社内システムや制度の改善にも積極的に発信、協力してくださってます!私達のMVV(M:ミッション、V:ビジョン、V:バリュー)に共感してくれたところから入社を決めてくださっているので、既存クルーに自然と馴染んでいるような気がします(^^♪これからの飛躍にとっても期待です!

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

2013年6月入社。解体事業部、マーケティング部を経て2019年6月から人事広報部にて広報を担当しています。2016年に産休・育休を取得し、一人娘を育てるワーキングマザーです。主な業務は、社内の情報を収集しながら広報ネタを考え発信することです。プライベートではヨガインストラクターとして活動しながら健康を意識した、豊かな暮らしを目指しています。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら