ブログ blog

平成最後のQMT!2019年度はサービスを「革新」させます!


いよいよ新元号の【令和】がスタートして約1か月が経ちましたね!
急激に暑くなって、夏を前にすでに日焼けしてしまっている、マーケティング部 山際(@crassone)です。
本格的な夏の紫外線が怖くて仕方ありません(笑)

さて、【令和】最初のブログです!
今回は新年度としては初めての開催、平成では最後となった四半期会議(クウォーターミーティング:以下QMT)が4/4(木)に開催されましたので、ブログにまとめたいと思います(^^)


2019年度 第1期QMTスタート!

今回、会場としてお世話になったのはELLE HALLDiningさんでした。前回よりも3名増加し、広い場所での開催となりました!

目次

QMTとは3ヶ月に1回、全クルーが集う会議のこと


真剣な眼差しで傾聴するクルー達

ここ数年、QMTの冒頭でこの会議を開催する意味を必ずお話しているような気がします(*^_^*)
毎回、初めて参加する新しいクルーが居るので、四半期に一度わざわざ業務の時間を割いて半日の全社会議を行う意義や目的を説明しています!
貴重な時間を割いてまで、なぜ全クルーが集まって会議を行うのか?

それは…

役員、クルー全員で意思統一する為です。

QMTは、定期的に会社の方針を全クルーへ伝えるとともに、全社で方向性をすり合わせる場となります。
昨年、東京オフィスも立ち上げましたし、CEOの川口は生活拠点を屋久島に移したので、リモートで話をする機会が増えています。だからこそ、クルー全員が揃って直接顔を見ながら話をし、同じ空間の中で空気感を共有する機会は大事だと感じています。

今年度のテーマは「革新」です


今年度のテーマ発表

2018年度は「変革」をテーマに掲げて1年間運営してきました!企業は生き物だと言われることがありますが、この1年間は社内で、変革のため様々な変化が起こったように感じています。例えば、アクセラレータプログラムに参加して事業計画の解像度を上げたり、新規サービスを開発・リリースするための資金調達に経営陣が動き回ったりといった経営としてのチャレンジがありました。直近でいよいよその成果が出ようとしています!

そして、2019年度はサービスとして大きく革新的な変化を遂げるべく「革新」というテーマを掲げています!
サービスについて詳しいことはまだ発表できませんが。。。然るべきタイミングで新しいサービス内容を告知していきたいと思いますので、乞うご期待ください!!!!

クルーから役員へ共感や疑問を投げかけるグループワーク


解体事業部の女性クルー達

前回のQMTでは、”お客様感動”について考えるグループワークを行いましたが、今回は役員からの発表に対して共感や疑問を投げかけるグループワークを行いました!QMTでは前期の振り返りと、今期以降の方針について役員からの発表があります。その発表を受けて感じることや思うことをグループで共有しながら、疑問に思うことを直接役員に投げかけるワークでした。改めて考える時間を取ることで、方針の内容について理解を深めることが出来たので、とても有意義に感じました。

新しいクルーの紹介

嬉しいことに、この春から3名の新しいクルーを迎えることが出来ました!
少しですが、それぞれご紹介しておきます(^^)

CMO 山田浩平(やまだこうへい)


過去の経験、これからの野望を語っています。

ネットビジネス領域を主軸としてキャリアを積んできた山田。リクルートでネット広告営業に従事し、マーケティングマネージャーへ昇進。AllAboutで広告営業部長、モバイル事業部長としてマネジメントを経験し、企業としての上場も経験。その後、独立して事業を起こした経験もあります。その後、40代では、事業部長、取締役、執行役員という経験を積み、弊社にCMO(chief marketing officer:最高マーケティング責任者)として入社しました!2週間の名古屋研修期間を終えて、既に東京支社にて新規事業の立ち上げに奮闘しています!
プライベートでは二児の愛娘を溺愛し、愛妻家のサーファーで、こんがり小麦肌です(笑)

解体事業部配属 江崎達哉(えさきたつや)


全クルーの前でガチガチに緊張してました。

キャリアとしては、団体職員で経理職を経験し、その後は、太陽光発電システムに関するエコ商材を扱う訪問販売営業の経験があります。弊社での職種は内勤営業になるので、少し違いますが、弊社の掲げるMVVへの共感度が高く一緒に未来を創ってくれる仲間として加わりました!前職の営業で扱った商材が住宅に関わるものだったので、配属になった解体事業部での業務にも活かされる部分があるみたいです!山田と同様に2週間の研修を終え、既に現場に入って活躍しています!

エクステリア事業部配属 春田祐大(はるたゆうだい)


自分をティラノサウルスに例えるアグレッシブな新卒の春田。
※QMTでの写真が無くて辞令交付の写真です(汗)

就職活動中に名だたる大企業から複数内定が出ていたにも関わらず、あえてベンチャー企業を選択するというかなりのチャレンジャーです。その背景には愛情深いお母さんの存在と、強い友情から生まれた溢れんばかりのエネルギーがあるようです。自己紹介の時には自分のことをティラノサウルスに例えて、学生時代のアグレッシブなネタを披露してくれました!ベンチャー企業の中でも弊社を選んだのは、夢を叶える為だそうです。豊かな暮らしを創造する私たちの事業やMVVにも共感し、夢に向かって突っ走って欲しいと思います(^^)社会人一年目の彼が就職活動中に考えていたことや想いは、改めて別のブログ記事として掲載予定です!

昨年度は組織編成が大きく変わり、ブランド統一も行いました!今年度も更に大きな変化を起こすべく進んで参ります!まだまだ未熟な部分もありますが、沢山の関係する方々に支えていただきながら成長していきますので、今後共宜しくお願いいたします。

QMTの後は、そのまま懇親会


お疲れ様でした!かんぱーい!

QMT会場がそのまま懇親会場に・・・お酒を片手にみんなで乾杯~( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ
ここからは席も自由に動き回って、みんなでワイワイ楽しい宴の時間です♪私は大好きなビールで乾杯!(笑)


おしゃれで美味しいお料理達でした!

ビュッフェ形式でとってもおしゃれな盛り付けです(*^_^*)何にしようかとお喋りしながらお料理を選べるのもビュッフェ形式の醍醐味ですね♪美味しいお酒と、美味しいお料理で会話が弾みます♪このあと、二次会も開催され大盛り上がりの木曜日でした^^

新しいクルー募集しています!

こんな感じでオン、オフの切り替えはきっちりと、みんな和気あいあいとした雰囲気の弊社に少しでも興味がある方は、是非、弊社に会社見学にお越しくださいね(^o^)
新卒採用に関しては会社説明会を随時行っております!中途の方も見学大歓迎です!
以下のページからエントリーしていただくとスムーズです!
未来を一緒に創る仲間が加わることを楽しみにお待ちしております(*^^*)
【Wantedlyクラッソーネページ】

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

クラッソーネ広報担当しています。2017年4月に育休から復帰し、日々のクルーの様子や会社の情報をクルーブログで発信しています!日常では一人娘の育児もしつつ趣味でヨガも続けながら、広報も絶賛勉強中です!