ブログ blog

クルーが価値観ややりたいことを発表する「クラッソーネの入社式」


008_R クラッソーネには入社式という行事があります。これは入社したクルーが全員の前で、ワンピースシートというシートに沿って、自分の決意や感じていることを話すもの。 先日、3名のクルーの入社式が行われました。その様子をお伝えします。

ワンピースシートとは?

こちらが、発表するために使うワンピースシートの内容です。もっと内容は細かく書いてありましたが、大枠だけ抜粋しました。

■ステップ1「やりたくないこと」の明確化
いま、この瞬間、人生から消し去りたい、嫌なことをできるだけ多く、紙に書いてください。あなたが魔法使いだったら、一体、何を消しますか?

■ステップ2「やりたいこと」の明確化
今度は「やりたいこと」を紙に書き出して下さい。何も制限を加えないでください。 やりたいと思うものは全て書いてください。実現しそうもないこともOKです。

■ステップ3「やりたくないこと」、「やりたいこと」の掘り下げ
「やりたくないこと」、「やりたいこと」は時として矛盾します。その2つをより ハッキリと掘り下げて、線引きをして下さい。

■ステップ4「人生のミッション」を見出す
自分の人生のミッションは何なのでしょうか?自分の命があと半年しかないと宣告 された時のことを想像してみて下さい。

■ステップ5「10年後、5年後、3年後、1年後の姿」を考える
幸せな人生を送るために、あなたはこれからどんな生活を歩んでいくのかを考えてみて下さい。

■ステップ6「クラッソーネで何をするのか」を考える
会社は個人の成長の場所であり、人生を豊かにするツールです。あなたは幸せな人生を送るために、クラッソーネという会社をどのように活用し、そこでいったい何 をするのでしょうか?

普段考えないようなことを質問されているので、じっくり考えないと答えが出ないだろうなと思いました。私がこれを書くなら、確実に数日かかります。

当日の発表の様子

003_R 一人10分の持ち時間でこのワンピースシートを発表します。司会は井出さんです。みなさん、しっかりステップ1から発表していましたが、今回は最後のクラッソーネで何をしたいか周りだけを抜粋しました。

1・中根由美子さん
001_R
10歳の娘さんのことや、ご自身が病気で入院して感じたことなど、たくさんの考えや思いを話していました。クラッソーネでは、「達成感を感じられて、やりがいを感じながら楽しくお金儲けできる仕事をしていきたいです」

2・河合春香さん

003_R
人前で話すのは苦手だけれども、最後の方になるとしっかりと考えを話していました。クラッソーネでは、「今まで任された仕事を淡々とこなすだけだったが、ここでは自分が得意な分野を見つけて、『任せて下さい』と言えるような仕事をして、自分に自信を持ちたいです」

3・小山萌花さん
006_R
小山さんはオープンカンパニーでは司会を行っているので、人前で話すことに慣れているかと思っていましたが、実は苦手だったのだとか。クラッソーネでは、「人前で話すのは苦手だけど、オープンカンパニーで司会は楽しんでいます。これからも苦手なことに挑戦して、自分のものにしていきたいです」
その後は、ワンダーウォールに自分の一言を記入していきます。 001_R 003_R 中根さんはQue Sera Sera (ケ・セラ・セラ)
河合さんはHappy
小山さんは昨日の自分より、今日の自分☺
と、書きました。そして、それぞれ理由を発表します。 008_R クルーは全員興味深く三人の話を聞いていました。 002_R 人前で自分の価値観や、ここで何をやりたいかを話すのは貴重な機会。 聞く方も話す方も、いろいろ気づきがありそうだなと思いました。

この記事を書いた人

北村 美桂

「Webマガジンくらそうね」の編集長。 クラッソーネブログでは、クルーの日常や会社のイベントについて執筆。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら