ニュースnews

<建設テックのクラッソーネと錦二丁目エリアマネジメント株式会社が業務提携>錦二丁目長者町エリア再開発に向けて解体工事会社を紹介


 解体工事・外構(エクステリア)工事の一括見積サービス「くらそうね解体」「くらそうねエクステリア」「くらそうね」を運営する株式会社クラッソーネ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:川口哲平、以下「当社」)と、錦二丁目エリアマネジメント株式会社(愛知県名古屋市代表取締役:名畑恵、以下「錦二丁目エリアマネジメント」)は、錦二丁目エリアの再開発に伴う解体工事を円滑に行うことを通じてまちづくりをサポートすることを目的に、4月1日より業務提携を開始しますので、お知らせいたします。
 本提携により、再開発等のために解体工事を行う必要のある施主が、当社サービスを通じて、価格や工事品質などの評価をもとに解体工事会社を選択し、再開発の障壁になりうる近隣トラブルを回避することが可能となります。
 今後も、愛知県内をはじめ、他エリアのまちづくり協議会やエリアマネジメント団体との業務提携を通じて、円滑な再開発・まちづくりをサポートしていくことを目指します。

背景及び経緯

 近年、建物の老朽化や空き家の増加が社会課題となる中で解体工事の規模は年率7%増(※)と増加の一途をたどっています。
 このように解体ニーズが増加する中、多重下請けの業界構造の中で解体工事会社へ直接発注する方法は乏しく、工事会社を取りまとめる元請け企業に対して、手数料を上乗せして依頼する必要がありました。
 そのため、当社では、解体工事を行いたい人が直接依頼できるように、解体施主と解体工事会社とのマッチングサービスを2011年4月から提供し、解体工事を行いたい施主を支援してきました。当社では、工事会社と提携にするにあたり、「必要な許可を有しているか」、「反社会的勢力に所属していないか」といった独自の12項目の提携審査基準にもとづき、登録のための審査を行っており、解体工事におけるトラブルを回避できるようサポートしています。
 また2019年8月より、Web上で物件情報を入力するだけで、AIが最大10社の解体工事会社の予想金額を表示して一括見積もりを依頼できる新サービス「くらそうね」を、愛知県限定で展開しています。このサービスでは工事会社の定量的な評価や工事事例、口コミを確認することができ、評判のいい工事会社を選択することが可能です。錦二丁目エリアマネジメントは、名古屋都心にある錦二丁目地区のまちづくりを、住民・行政・企業・専門家とのパートナーシップにより行うことを目的に設立された「名古屋・錦二丁目まちづくり協議会」を前身とし、錦二丁目地区のまちづくりコミュニティの中心的な役割を果たしています。錦二丁目地区は、戦後に起業家が集結したエリアで、日本三大繊維問屋街となるまでに発展してきました。
 しかし、繊維産業の衰退や人口減少とともに町全体が個性と活力を失い、町の治安と風紀の悪化が懸念されていました。そのような状況の中で、地域の事業者や住民が中心となり、まちに魅力を取り戻すことを目的として、職住楽が近接した多様性のあるまちへと転換しようと、新たな再開発の挑戦など多様な活動を展開しています。
一方、再開発において不可欠になる古い建物の解体工事に伴う近隣トラブルが、まちづくりの障壁になることがあり危惧されていました。
 そのため、トラブルを回避し安心して解体工事を行いたいというニーズから、今回の業務提携に至りました。
(※)国土交通省建築物ストック統計(平成30年9月)より自社推計

錦二丁目エリアマネジメント株式会社との業務提携について

 錦二丁目地区にビルや戸建住宅の所有者に対して、錦二丁目エリアマネジメントより当社の解体工事マッチングサービス「くらそうね」を紹介します。
 「くらそうね」内の専用申込フォームに物件の条件を入力いただくと、最大10社の工事会社の予想金額がAIで算出され、工事会社の定量評価(対応マナー、追加費用、工事品質、工期遵守、近隣配慮の5項目)や口コミなどをもとに、工事会社を選択し一括見積もりをしていただけます。必要に応じ、クラッソーネの専門スタッフが、見積もり内容のアドバイスや、工事会社との調整をサポートします。

解体工事マッチングサービス「くらそうね」について

 Web上で物件情報を入力いただくと、最大10社の解体工事会社の予想金額がAIで算出され、工事会社の定量評価(対応マナー、追加費用、工事品質、工期遵守、近隣配慮の5項目)や口コミなどをもとに、工事会社を選択し一括見積もりをとれるサービスです。戸建て、集合住宅、ビル、店舗、内装解体まで様々な種類に対応します。

  • 提供開始:2019年8月(愛知県限定)
  • 利用料金:無料
  • 登録企業数:47社(愛知県)

錦二丁目エリアマネジメント株式会社について(会社概要)

本社 :名古屋市中区錦二丁目13-1宮本ビル4階
代表者 :代表取締役 名畑恵
設立 :2018年11月
資本金 :100万円
事業内容 :名古屋市中区錦二丁目エリアのまちの運営支援。再開発地区におけるまちの拠点運営、公共空間の活用と維持管理、既存空間のリノベーション支援事業、コミュニティ支援事業等。

 

株式会社クラッソーネについて(会社概要)

本社 :〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5丁目7番30号 名駅東ビル4F
代表者 :代表取締役  川口 哲平
設立 :2011年4月1日
資本金 :152,985,000円(資本準備金含む)
URL :http://www.crassone.co.jp
事業内容 :解体工事と外構(エクステリア)工事領域で、全国約2,400社の専門工事会社と施主様をマッチングする一括見積もり・コンサルティングサービス「くらそうね解体」「くらそうねエクステリア」「くらそうね」を運営

 

弊社のサービス内容や、出演・取材に関するお問い合わせはこちらまで