ブログ blog

今期の課題は『見える化』!四半期会議で成果の振り返りと今後の計画をクルー全員でシェア!


こんにちは(*゚▽゚*)じめじめした日が続きますね・・・愛知県内でも局地的な大雨が降ったり変な天気ですがみなさん非常時の備えをきちんとして過ごしましょうね!

Webマーケティング部の山際です(☆∀☆)

 

今回は、四半期に1度全体で開かれるクウォーターミーティング(以下QMT)について書きたいと思います!

1bdb80881614421d33ea9a269960bbce_s

会社の方針や取り組みの指針を全クルーへ伝え、これからの3ヶ月間、その先に向けて頑張りましょう!という機会ですヽ(´▽`)/それぞれ企業によって会議のやり方も進め方も違うと思いますが、弊社のQMTは全クルー参加が条件で、いつもより少しピシッとした服装で、気を引き締める感覚で実施しています!

 

今の事務所に来て初の社外QMT

現在の事務所に引越ししたのが2016年5月でした。そこから約1年、QMTは社内の共有スペースを使って実施していましたが、今回はQMTに集中して欲しいという意味もあり、社外での実施となりました。(業務柄、電話がバンバン鳴るので、全体会議には不向きです。お客様と工事会社様にはご迷惑をお掛けしました。)とはいえ、めっちゃ近い場所にある貸し会議室での開催でした!

10:00開始に間に合うよう、全員でゾロゾロと移動!

IMG_4776

 

徒歩5分もかからずに到着~ヽ(*´∀`)ノ

IMG_4777

 

ちょっと入口を間違えてしまいましたが・・・無事に会場へ!!

なんだか大企業っぽく、ビルの入口に張り紙でご案内がありました!おぉ~ヽ(・∀・)ノ会社っぽい!←笑

IMG_4775

 

会議室の入り口にも!!!

IMG_4778

全員、5分前には着席していよいよ開始です!!!

 

QMTの様子

進行係の堀口の「それでは始めます!」からスタートしました!

あ~本当に会社だ~!なんて、個人的な想いを心の中で呟きながら撮影してました!4年前はマンションの一室で仕事してたんですよ!何だか感慨深いですね~!きっとクルーの中に共感してくれる人がいる・・・ハズ!笑

IMG_4782

 

ちなみに、こんな感じだったんですよヽ(´▽`)/ちょっと小さめにこっそりお披露目!笑。お部屋です!お隣様は普通にファミリーで暮らしてるマンションでしたヽ(・∀・)ノアットホーム感満載の空間でした~ヽ(*´∀`)ノ

IMG_6189

 

ここから考えると、本当に大きく成長したなぁ・・・っと、きっと社長が一番感激しているんじゃないでしょうかヽ(´▽`)/あ、でもでもまだ満足してる会社じゃないですよ!もっと大きくなる予定で計画して動いている企業ですから!!今後の成長を楽しみに見守ってくださると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

おっと・・・なんか締めくくりみたいな感じになってしまった・・・(;・∀・)

 

 

 

 

まだまだ続きあるから読んでくださいねーーーーーーーーーーーーー三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

 

QMTの流れ

 

スケジュールが書き出されております。

IMG_4812

 

ということで、この流れに添って進めていきますねヽ(*´∀`)ノ

 

全体発表

川口社長からのありがたーーーーーーいお話、という名の演説がスタート!笑

IMG_4783

 

前のめりで、お話してくれています。

IMG_4787

 

うん、とっても楽しそう!笑

IMG_4788

 

あ、演説というのは、冗談です。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

 

 

チョットワルフザケガスギマシタ(゚∀゚ )笑

 

 

以下の2点について、発表がありました!

 

【2017年度 1Qの成果】

【2017年度 2Qの計画】

 

2017年度 1Qの成果

まずは、全体の成果報告!

本当に各事業部がそれぞれ頑張ったよね!!!って言い切れる結果が出ました!!!

(会社からクルーへのサプライズがあったんだけど・・・それはまた別ブログで★)

毎度毎度、かなり高めの目標設定で、業務に取り組んでいる状態なんですが、今回は見事にQ目標を全体で達成することが出来ました(*゚▽゚*)

だから、あんなに笑顔での川口社長の演説・・・あ、報告だったんですよ( ´艸`)ムププ

 

めちゃくちゃ嬉しそうだったので、アップ!(・∀・)

IMG_4788

 

真剣な表情で報告を聞いている、各事業部のリーダー達。1Qを各自振り返っているのかな(゚∀゚)

IMG_4790

 

ディスカッション形式で、報告が進み、ランダムにクルーを当ててどんな1Qだったか聞いてました。

ボーダー柄の服着てるエクステリア事業部のクルーの岡本が質問されてますヽ(*´∀`)ノ

IMG_4795

 

じーっと資料を見つめる解体事業部の金子(^O^)

IMG_4796

 

4月の初めに項目として取り上げた内容が、1Qの取り組みでどこまで出来たか?その成果はどうか?まだやれてない事はこれからどうしていくか?という内容が資料に分かり易く記載されていました。前回ブログに書いた研修についてもまだ取り組み途中となっていました。

この成果を受けて、次のQでどうしていくのか、具体的な計画へうつっていきます!

 

2017年度 2Qの計画

 

それは何かと言うと・・・

 

『見える化』

 

もう、この言葉に尽きるQになりそうです!!!!

 

全部で5つの項目が【見える化】したい事柄として挙げられました。それは・・・”ビジョンの具体的発信”、”評価制度作り”、”業務整理”、”成果の数値化”、”情報の整理整頓”この5つです!

じゃぁ、具体的にどうする?ということを次の時間で各事業部毎にディスカッションして発表することになりますヽ(´▽`)/

 

おっと!!!うっかり!!!

もうひとつクルーへの報告事項がありました!【クルーからの要望について】です。

各クルーから面談の時に会社への要望として上がってきた項目を一覧にして、現在の動き報告もありました!

後ろ姿だけど、じっくり資料を確認している中畑。自分で出した提案があったのかな?(´∀`)

IMG_4808

 

どんな提案があったかと言うと・・・ひとつご紹介しておきますヽ(*´∀`)ノ

 

『クルーの楽しみの幅を広げてあげる何かがあると良い』

 

これに対して会社の回答。

 

『就業時間後の事務所利用ができるようになりました。』

 

そう、何をやってるかと言うと・・・部活動のような、サークル活動のような感じで使用しているみたいです(^O^)

残念ながら時短を利用している山際は17:00で帰宅してしまうので、この活動が見れないのです・・・が、ダンス部と軽音楽部だったかな・・・が活動しているようです(´∀`)部活動の様子もまたブログ書けたらなと思いますヽ(´▽`)/

 

クルーの声が会社に届くって、良くないですか?

いいですよね~!もちろん、きちんとしたルールも作られて出来た制度です!想いが実現する風通しの良い会社なんですよ~ヽ(*´∀`)ノ

 

IMG_4800

最後に、堀口からの補足です(´∀`)

『この1Qは各リーダー100%の力でやりきってくれたと思います!このまま2Qも100%の力でいくと、潰れてしまうと思うので、80%の力で目標達成ができるように取り組んで欲しい!』っという内容でしたヽ(・∀・)ノ

成果が出たことに、次も!という気持ちはとても分かるのですが、心と体は各々1つしかないので、そこは大事にして目標へ向かって取り組んで欲しいという想いだったと感じています。

 

 

事業部ディスカッション

 

各事業部の様子を・・・と思いましたが、これは休憩中の様子です~!山際もいちクルーなのできちんとディスカッションしてましたよヽ(・∀・)ノ

エクステリア事業部の和気あいあい風景

IMG_4832

 

解体事業部のまったり休憩風景

IMG_4822

 

カスタマー・開拓・リノベーション部ディスカッション前にちょっと擦り合せ

IMG_4835

 

システム部にお邪魔してる解体事業部の山内もひょっこり

IMG_4821

 

総務・マーケティング部は山際がいないと社長と総務部の村田とマンツーです。何やら要望してるのかしら?笑

IMG_4829

 

各事業部で、発表する内容をディスカッション(´∀`)

 

事業部発表

発表内容はこちら・・・

IMG_4837

『見える化』することをこの内容に沿って発表!各チームの代表者が発表を行う形式ですヽ(*´∀`)ノ

 

 

カスタマーチーム(井出)

IMG_4839

工事会社様売上の見える化

回収サイトの見える化

EX見積シートの見える化

滅失登記申請サポートの見える化

 

開拓・リノベチーム(細谷)

IMG_4843

開拓の見える化

 

 

Webマーケティング部(山際)

山際発表ですが・・・写真が無いのはお許しください(´∀`)

マーケの取り組みを見える化

ブログ成果の見える化

お客様の声を見える化

 

総務・経理・人事チーム(村田)

IMG_4844

情報の整理

業務の見える化

評価制度の見える化

 

システムチーム(堀田)

IMG_4848

作業の見える化

 

解体事業部(前川)

IMG_4856

業務内容統一・スリム化

 

エクステリア事業部(武沢)

IMG_4860

行動量の見える化

 

最後に、川口社長からのまとめのお話・・・

IMG_4867

各チーム、事業部の話しを聞いて、『見える化』の取り組みが進んでいくような兆しを感じたように受取りました!

 

役員の『見える化』としての発表もありました。

 

ビジョンの見える化

理念の見える化

 

全クルーが『見える化』の取り組みを確実に実現する為に、業務と並行してやっていますヽ(・∀・)ノ

会議での発表だけではなく、社内で使っているサイボウズというツール内での書き込みにより、共有していますヽ(´▽`)/ここからの3ヶ月間で、どんな『見える化』ができてくるかとっても楽しみです(≧∇≦)/

どんな結果になっていくのかは、またその時にご報告いたします!!!!

 

 

未来のクラッソーネ

今期の始まりは、1Qが過去最高の結果として報告があり、また新しい気持ちで取り組み始めています(*゚▽゚*)

クラッソーネの目指すところは何かと言うと・・・こちら

 

『自分自身の可能性』と『働くことの喜び』を見出した仲間と共に住宅業界のゆがみ、現代人の心貧しき生活、国々の深刻な貧富の差 を正し、世界中の全ての人々に、楽しく豊かな暮らしを提供すること

 

私達の使命として掲げているこの言葉、とっても壮大でワールドワイドな内容だけど、川口社長の壮大なビジョンに賛同している私たちクルー。大きな大きな船に乗って航海しているような感覚ですねヽ(*´∀`)ノまさに、私たちをクルーと呼ぶのは、有名な某アニメに絶大な影響を受けて真似しているんですヽ(・∀・)ノそれを率いているリーダーは核なる信念を持ち続けることが必要!ということを日々、実践しているのが川口ですo(^▽^)o

 

今回のQMTで『見える化』の項目を洗い出し実施し、長期的に見て業務の簡略化を狙っています。

社内の『見える化』だけでなく、社外的にも『見える化』を実施していきたいと思っていますヽ(*´∀`)ノ

その役割を担っているのが広報の山際の役割ですね!!『見える化』を分かり易くお伝えできるように、日々精進していきますo(^▽^)o

 

SNSの運用もしておりますヽ(*´∀`)ノしょーもない呟きもたまに入りますが・・・日々の社内の動きとかここで知れるツールになりますので、Twitterアカウントお持ちの方は是非、こちらもチェックして見てくださいねーヽ(・∀・)ノ

クラッソーネ広報Twitter

 

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

2013年6月入社。解体事業部、マーケティング部を経て2019年6月から人事広報部にて広報を担当しています。2016年に産休・育休を取得し、一人娘を育てるワーキングマザーです。主な業務は、社内の情報を収集しながら広報ネタを考え発信することです。プライベートではヨガインストラクターとして活動しながら健康を意識した、豊かな暮らしを目指しています。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら