ブログ blog

研修の取り組みうまくいってますか?「よっしゃ!」の連鎖でクルーも会社も成長ヽ(・∀・)ノ新人研修編


こんにちは(*゚▽゚*)7月に入りましたね!!

Webマーケティング部の山際です(☆∀☆)

 

前回はクルー向けの研修について、クルー目線の内容を書きました!今回は【新人研修】を会社側の目線も含めて書いてみようと思いますヽ(・∀・)ノ

 

ご自身の会社ではどんな研修の取り組みがありますか?

楽しく、身になる研修ですか?

 

d5c8be44b9ebf02667c80c2403d88f81_s

 

私たちの取り組みはまだ始まったばかりなので、試行錯誤しながら進めています。

まだまだこれから変化していくとは思いますが・・・これから始めようとする方々、受ける姿勢としての参考になれば幸いです!

 

研修を設ける意図

今年度は体質強化の年にする!という会社方針が年度始めの会議で全クルーへ伝えられましたo(^▽^)o

IMG_4741

詳細はクルー全員に資料が配られ、体質強化の取り組みのひとつが”人が育つ体制づくり”です。

そして、その中で4つの項目を掲げています。

  1. 研修制度の充実

  2. 成果の見える化

  3. 人事考課制度の見直し

  4. 給与制度の見直し

この4項目をよくよく見てみると・・・内容としては会社での取り組みを”見える化”することが大きな大きな課題になっています。役員だけで物事を進めずにクルーへもきちんと周知した上で取り組むことを目指しています。組織が大きくなるにつれてトップダウンで指令が飛んできたりしますが、社内の情報を透明化、明確化させるべく取り組みを進めています!

私が入社した頃(2013年)には社長含め6名の組織でした!そこからはや4年が経ち・・・28名のクルーがいて、外部の協力してくださる方々を加えると30名以上の企業へと成長してきました。これもひとえに関わってくださるみなさまのおかげでここまで来れたと思います(-^〇^-)本当にありがとうございます!!!

そして組織が大きくなってくると人材の育成という課題にぶち当たりました。

2014年頃から色んなことにチャレンジして【箱セミナー】やったり、【知識研修】やってみたり・・・組織内での取り組みをしてきました。が、やっぱり社内での取り組みには限界があるということで、外部の人材育成のプロにお願いをするというチャレンジをすることになりました(^O^)

この研修への取り組みについても、クルーへ見える化をすべく、試行錯誤をしながら進めています!

 

研修の目的

前回のブログでも書いてますので、端的に目的だけ書いておきますヽ(*´∀`)ノ

(前回のブログはこちら

IMG_4739

年度始めの会議で配布された資料の一ページです。私の殴り書きのようなメモが写ってますが、お気になさらず(・・;)

「よっしゃ!」という言葉がキーワードとなってクルーも会社も一丸となって成長していこうという願いがあります。

 

「クルーの成長を助けて、個人のよっしゃ!や次世代リーダーの育成と、会社の成長につなげること」

これが、研修をするにあたって目的になっていることです。

 

研修の内容

 

『5S・セルフコントロール研修』

5Sとは”整理”、”整頓”、”清掃”、”清潔”、”躾(しつけ)”の頭文字を取っています。職場環境の維持や改善の時によく使われます。

今回も内容について詳細はこれ以上書けませんが・・・受講者のキム(木村)に話しを聞いてみました!

IMG_4276

とっても楽しそうに笑っている左側がキムですヽ(・∀・)ノ

『チェック項目をつけて自分の現状を知る内容が多くありました!自分のことを改めて見直すいい機会になってます!研修内容の中で自分で掲げた目標があるんですが、今も続けられていること、忘れてしまっていることがあって、いま聞かれて、やらなきゃ!って思いました(・・;)』

インタビューされて”はっ!!”っと気付いた様子でした( ´艸`)ムププ

ちょっと資料をお借りして中を見たのですが、ガッツリメモ取っていて吸収しようとする意欲が見てわかりましたよヽ(´▽`)/

IMG_4320

後半の内容に『セルフコントロール』という内容があり、ここは受講者みんなほぼノンストレスな状態だそうです(^O^)

社会に出て約3ヶ月の彼らですが・・・これから荒波に揉まれていくのでしょうか・・・(o^^o)♪頑張って欲しいものです!

 

余談ですけれど・・・山際は社会人なりたての頃はリーマンショックの時代で・・・激しくストレスを感じて激ヤセをした時代だったな・・・(笑)|д゚)ボソッ

 

研修の様子

それぞれ、研修の中で5Sについて目標を立ててくれていますヽ(*´∀`)ノそれぞれ一つずつ思い起こして欲しいという気持ちも込めて書いておきますヽ(・∀・)ノ

 

真剣な眼差しで取り組む、たかお(山内)

整理:不要な物を処分する

IMG_4269

 

真面目に資料をみつめている、萌花ちゃん(小山)

整頓:必要な書類は項目等でまとめる

IMG_4284

 

楽しそうに笑ってる、るけ(伊藤)

清掃:毎週日曜を掃除の日にする

IMG_4263

 

資料を見ながら読んでいる、キム(木村)

清潔:デスクや身の回りを整える

IMG_4265

 

それぞれの目標は達成もしくは、継続できているでしょうか?時々、目標をきちんと振り返り、修正や工夫をしていく努力も必要ですね!このブログをきっかけに再度思い出して取り組んでくれたら嬉しいです!

 

そして、こちらはみんなで拍手してますね(≧∇≦)/すごく楽しそうな雰囲気で時に真剣に、時に笑い声も聞こえるような雰囲気でした!

 

IMG_4311

 

取り組む姿勢も、もちろん真剣に、そして先生も資料を作ってくださり、進行も少人数ならではの内容で本当に柔軟に対応してくださっていますヽ(´▽`)/

 

 

研修の終わりにカメラを向けたところ、笑顔でピースしてくれましたv(´∀`*v)ピース

丸一日かけた研修の達成感、満足感がにじみ出ている感じでしたよ(^O^)

 

IMG_4312

 

この内容が今後の業務や人生にも活きてくるといいなと願っていますヽ(*´∀`)ノ

 

先生のご紹介

前回のブログでも紹介させていただきましたが、今回もご紹介をいたします♪

毎回、にこやかな笑顔で研修を進行してくださる山口麻利先生ヽ(*´∀`)ノ

IMG_4236

 

笑顔に加えていつも優しい声のトーンでお話して下さいます(*゚▽゚*)少人数の研修から数百名の研修だったり、司会業もやってらっしゃるそうです!!

山口先生が代表のプラス・エムさんに研修のご協力をしていただいてます!

いつも無茶な要望にも応えて準備していただいて、本当に感謝です!!!

 

まだまだ続く研修

新入社員研修はまだまだ続きますヽ(・∀・)ノ内容については、またブログでご報告していきたいと思っていますが、現場見学もこれから実施していく予定となっています!たーーーーーーーくさん吸収して各々が成長していけるようになって欲しいですねo(^▽^)o

会社としても今後、会社を引っ張るようなリーダーになってくれることを願ってます!

 

クラッソーネの経営理念

2017年度は『体質強化』その次、2018年度は『拡大の1年』という計画で動いています!

そもそもクラッソーネの経営理念はこれなんですよヽ(*´∀`)ノ

経営理念

    家づくりをもっと楽しく

    家づくりをもっと分かり易く

    家づくりをもっと適切に

    働く人に心からの幸せを

 

この経営理念を念頭に置きながら、理想的な状態を叶える為に、日々、それぞれのクルーが役割をこなしています(^O^)

”家”という生活をする場所、人生の中で1番大きな買い物になるのではないでしょうか。その買い物を満足いくものにすべく、精進しています。

今回の研修という内容は、経営理念の最後にある『働く人に心からの幸せを』という項目に大きく関わっているのではないかな、と思っています。もちろん、他の項目にも関わることなんですが、心身共に健全に過ごしていく為には、仕事に邁進するだけではなく、幅広く知識を身に付けてスキルアップ、レベルアップしていくことが重要になってきます。

各クルーがやらされ感で取り組むのではなく、自主的に取り組めるような姿勢を目指し、様々な内容の研修を準備しています。

 

未来の仲間へ

働く人が心からの幸せを感じなければ、いいサービスをすることは出来ないだろう。という考えのある会社です。

ベンチャー企業であり、いち社員の声が経営者に届きやすい環境でもあり、現場のクルーを大事にしてくれる会社です。

ネット情報だけではなかなか伝わりづらい物がありますので、是非、私たちの会社へ遊びに来てくださいねヽ(*´∀`)ノ

 

オープンカンパニーの案内

気軽に社内を見学できるチャンスです!!

クルーや社長に直接質問ができるチャンスなので、聞きたいこと準備して参加してもらえればお答えいたします!

0726水 14-00~16-00開催!

 

無題

毎回、沢山の方が参加してくださってますので、エントリーはお早めに(*゚▽゚*)

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

2013年6月入社。解体事業部、マーケティング部を経て2019年6月から人事広報部にて広報を担当しています。2016年に産休・育休を取得し、一人娘を育てるワーキングマザーです。主な業務は、社内の情報を収集しながら広報ネタを考え発信することです。プライベートではヨガインストラクターとして活動しながら健康を意識した、豊かな暮らしを目指しています。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら