ブログ blog

クルーのスキルアップ!研修制度でこんなことやってます(・∀・)コミュニケーション編


こんにちはヽ(*´∀`)ノ1週間ぶりですね!!沖縄は梅雨明け発表がありましたので、もう間もなく東海地区も梅雨明け発表がありそうですね!本格的な夏の到来ですよヽ(・∀・)ノ

さて、今回のブログは「社内研修」についてのお話です!私たちクラッソーネでは、今年初めての新卒採用を行いました、それもひとつのきっかけになりますが、新卒向けの研修、クルー向けの研修、リーダー・マネージャー向けの研修を今年度より導入しています!

始めたばかりなので、人事部も手探り状態でスタートし、クルーも研修を受けながら改善案を出して進めているところです。

 

研修を始めるにあたって

2017年4月、四半期会議という全クルーが参加する全体会議が開かれました。その時に社長から・・・2017年度は体質強化の1年にするというお話がありました。その一環として実施しているのが研修制度なんです(*゚▽゚*)

人が育つ体制作り・・・ということで、クルーが日々「よっしゃ!」という達成感や、自分の成長を味わいながら仕事をしていける教育制度を作り、今年度から入社した新卒クルーにも成長する喜びを感じてもらいたい!という想いがあるんですヽ(´▽`)/

具体的に何をしているかと言うと・・・

  1. 研修制度の充実

  2. 成果の見える化

  3. 人事考課制度の見直し

  4. 給与制度の見直し

以上、4項目について会社全体で取り組みをはじめていますヽ(*´∀`)ノ

体質強化をするにあたって導入していく項目です!

 

そして、人が育つ体制作りの中でクルーへのお願いとして言われているのがこの2つ!!!!

  1. 自分の「よっしゃ!」に胸を張る

  2. 他の人の「よっしゃ!」に気付いてあげる

この「よっしゃ!」というキーワードを日々意識しながら業務に取り組んでいます!

研修の目的

前述した通りではありますが、まとめると・・・

「クルーの成長を助けて、個人のよっしゃ!や次世代リーダーの育成と、会社の成長につなげること」

これが、研修をするにあたって目的になっていることです。

今年度はこの「よっしゃ!」という言葉が社内流行語にノミネートされそうなくらい連呼してますね・・・笑

|д゚)ボソッ{・・・昔、クラッソーネ流行語大賞みたいなのやってたな~、無くなってしまったけどね・・・笑

 

研修の内容

それでは、今回は私も受講対象者になっていた「コミュニケーション研修」の内容ですヽ(´▽`)/

細かく内容はお伝えできないので、例え話としてご説明を・・・

日々、私たちは社内外関わらず「コミュニケーション」を取りながら業務を進めています。恐らく、どんな業種であっても「コミュニケーション」は切り離せないものだと思います。私たちクルーの大半(解体事業部とエクステリア事業部)はお客様や工事会社様と電話でコミュニケーションをとっています。北海道から沖縄まで日本全国の方々をサポートしているんです!電話での業務になりますので、顔が見えない状態でのコミュニケーションです。

電話のコミュニケーションって難しいな・・・っと感じたことありませんか?

人とのコミュニケーションって難しいな・・・っと感じたことありませんか?

普段、友達との会話や電話対応については、恐らく多くの人が育ってきた環境により習得してきたのではないかと思います。親が人と話しをしたり、電話しているのを近くで見たり聞いたりしていたから見よう見まねで習得していった、そして成長とともに経験を積んで習得したのではないでしょうか。

このコミュニケーションの中で、言葉のニュアンスや、言い回しによっても捉え方が違って喧嘩になったり、険悪になったり、経験したことありませんか?

「伝える」と「伝わる」の違いって本当に難しいですよねヽ(・∀・)ノ

この違いって何が原因であり、どうしたらいいんだろうね、というヒントになる内容でした!とっても面白かったですよヽ(*´∀`)ノ普段の自分では気がつかなかった傾向が見えてきて、新たな自分を発見したり、もしかすると、あの人はこういう傾向だから話しが伝わりづらいのか!!っと、断定できるわけではありませんが、推測ができるようになりました(*゚▽゚*)分かりやすく解釈することができましたヽ(*´∀`)ノ

 

研修の様子

研修風景はこんな感じした(o^^o)♪

IMG_4237

 

私を含めて6名のグループで受講していました!結構ワイワイと話しをしながら進んでいます!

 

IMG_4231

 

真剣な表情で資料を見つめて学んでいたり、メモを取る姿もありました〆(._.)メモメモ

 

IMG_4225

 

私もきちんと参加していましたよ~ヽ(*´∀`)ノ右手前の青い服が山際です(☆∀☆)

さっきまで写ってた右手前の堀口は飛び入り途中参加でした( ´艸`)ムププ

 

IMG_4222-1

 

資料の内容はモザイクかけてますが・・・しっかりと考えられていて、分かりやすく作られてます(^O^)研修の中で自分の傾向を知るテストがいくつか盛り込まれており、それぞれ自分ではどう思うのか?そんな傾向あるか?また他者から見てもそうなのか?など、自分の傾向を知り、他者の傾向も知ることで相手に合ったコミュニケーションを理解するということに繋がりました。

 

大まかにですが・・・ポイントとなるのはコレ!!!

【聴く力】【質問力】【伝える力】

これがキーワードになる内容でしたヽ(・∀・)ノこれ以上はお話できませんよっ(∩゜д゜)アーアーきこえなーい

 

研修受けてみて思うこと

いま現在、意識している自分(自分で把握している自分)と無意識の自分(他者から見た自分)ではズレがある。このズレを認識することがコミュニケーションを円滑に進めるひとつの方法になることが分かりました(^O^)

個人的にコミュニケーションに対して苦手意識を持ったことはあまり無いですが、約30年という経験を積み、子どもを持ったことで、自分の意識が少し変化している気がします(´・ω・`)コミュニケーションの難しさは社会に出てから感じる場面は多かったように思います。

コミュニケーションの方法って学校で習うことはほぼ無いし、集団生活を営む中で自然と身につけて来たものだと思いますが、しっかり理解しておくことは強みになるのではないかと思いました!

 

IMG_4234

 

ニッコリ笑ってる吉房に研修を受けた後の変化について聞いてみました!

すごく面白いんですけど・・・社内でミーティングしてたり、喋ってると自然とあの研修の話しになるんです!何か発言した時に「あの時のテスト結果って○○だった?」っとタイプを言い当てられたり「もしかしてそう?」っと予測されたり。研修の最後に受けた4つのタイプ分けテスト結果の傾向が出てるんですよね!全クルーが知ってる内容だから分析もしやすいんです(*゚▽゚*)

っと、写真同様の爽やかな笑顔で語ってくれましたヽ(´▽`)/

社内でのコミュニケーションが円滑に行われている証拠ですね!!!!やっぱこの研修はよかった!!!!

 

お世話になってる先生の紹介

毎回、にこやかな笑顔で研修を進行してくださる山口麻利先生ヽ(*´∀`)ノ
IMG_4236

 

笑顔に加えていつも優しい声のトーンでお話して下さいます(*゚▽゚*)少人数の研修から数百名の研修だったり、司会業もやってらっしゃるそうです!!

山口先生が代表のプラス・エムさんに研修のご協力をしていただいてます!

いつも無茶な要望にも応えて準備していただいて、本当に感謝です!!!

 

未来の仲間へメッセージ

クラッソーネでは研修制度を充実させてクルーが自分の成長に喜びを感じ、人が育ちやすい環境を作っていきたいと考えています。

スキルアップしたいのに制度がなくてモヤモヤしてる・・・いまの自分よりももっとやれるはず!なんて感じながら過ごしている方も多いのでは無いでしょうか?そんな気持ちにも応えられる内容にすべく、研修制度も日々、ブラッシュアップしながら取り組んでいます(≧∇≦)/

一緒に成長していきませんか?

まずは、私たちの会社を覗きに来てくださいヽ(*´∀`)ノ

 

オープンカンパニーの案内

6%2F29木 14-00~16-00開催! (2)

 

20170629オープンカンパニー

 

もう開催間近です!!

ご参加希望の方はお早めにエントリーくださいo(^▽^)o

 

来月も開催します!

上記日程が都合つかない方は是非7月にお越し下さいね!

7/26(水)14:00~16:00

参加希望の方はこちらをクリックしてね!→エントリー

未来の仲間に出会えることを楽しみにお待ちしております゚ヽ(*´∀`)ノ

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

2013年6月入社。解体事業部、マーケティング部を経て2019年6月から人事広報部にて広報を担当しています。2016年に産休・育休を取得し、一人娘を育てるワーキングマザーです。主な業務は、社内の情報を収集しながら広報ネタを考え発信することです。プライベートではヨガインストラクターとして活動しながら健康を意識した、豊かな暮らしを目指しています。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら