ブログ blog

夏一番のQMT!いよいよ新サービスが始動!


6月にマーケティング部から人事広報部に異動になり、てんやわんやしている 山際(@crassone)です(笑)

いつの間にやら世の中は夏休みですね!
全国的に危険な暑さが連日ニュースになっています。熱中症に気を付けてこの夏を乗り切りましょう!

先月になりますが、7/4(木)に開催された四半期会議(クウォーターミーティング:以下QMT)について、ブログにまとめておきたいと思います(^^)


会場の様子はこちら

すでに8月1日にニュースリリースで発表した内容と重複しますが、ご容赦ください。
さらに加速している、弊社社内の雰囲気が伝わり、遊びに行ってみたい!と思ってもらえたら最高です!(笑)

目次

年度テーマは「革新」今期テーマは「勝負」

会社として今期の変化について、役員から全クルーに向けて発表がありました!
大きく3つのトピックです。

  1. 新サービスの発表
  2. QMT開催時はまだニュースリリース前でしたが、8/1に新サービス「くらそうね」β版の提供を開始しました。
    まずは愛知県からの展開で、今秋頃に正式版のリリース、その後全国展開を予定しています。


  3. CS(カスタマーサクセス)部の設立
  4. 弊社の掲げるバリューの中に「Inspire Customers」という、満足ではなく感動を生むサービスを提供したいという想いがあります。
    お客様に成功体験をして欲しいという想いからカスタマーサクセス部という名称にしました。社内の機能的にも以前は独立していた、解体CSグループ(旧:解体事業部)、エクステリアCSグループ(旧:エクステリア事業部)、新サービス推進チームとの横の繋がりで連携を取れるように設置をしました。


  5. 資金調達を行いました
  6. ニュースリリースでもすでに発表済みですが、リード投資家である株式会社オプトベンチャーズ様(オプトベンチャーズ2号投資事業有限責任組合)をはじめ、静岡キャピタル株式会社様(あいぎん未来創造ファンド3号投資事業有限責任組合)、三生キャピタル株式会社様(三生6号投資事業有限責任組合)を引受先とした第三者割当増資により、総額1.5億円の資金調達を行いました。

      以上の3点で大きくサービスや組織が変化し、世の中に発表したことで今期は「勝負」の時期になります。

      指数関数的な成長に向けた取り組み

      企業が成長するのに欠かせない経営資源として言われているのは、ヒト・モノ・カネ・情報の4点です。
      指数関数的な成長をする為にはこの経営資源をどんどん広げていく必要があります!
      今期はそれぞれに動きがあり、更なるスピードアップの兆しが感じられています。

      • ヒト
      • 4~6月の間で新たに5名のクルーが加わり、さらには、来年の新卒内定者が6名居るので、更に賑やかに!


      • モノ
      • 上記でも発表があった新サービス「くらそうね」がいよいよローンチ!これからもエンジニアチームとカスタマーサクセスチームが連携し、改善を繰り返してより良いサービスにしていきます!そして、今期中にPMF(プロダクトマーケットフィット)することを目指します。

        【PMF(プロダクトマーケットフィット)とは】
        定義として頻繁に挙げられるのが、「顧客を満足させる最適なプロダクトを最適な市場に提供している状態」です。
        (参照:スタートアップにおいて最も重要なPMFの図り方と達成方法


      • カネ
      • 上記でもありましたが資金調達を行いましたので、資本金が増加しています!

      • 情報
      • 広報部門が立ち上がり、情報発信やメディアの露出を強化していきます!
        8/1に新サービス「くらそうね」を各メディア向けにも発表し、新聞やWebにも掲載していただき、ありがたいことに受注に繋がるような反響も多数受けております。
        (リリース内容についてはこちら

          成長度合いがどんどんスピードアップしていきます

          指数関数的な成長に向けて、各部署では勉強会を開いてクルーの知識向上を図ったり、外部研修に参加して新しい技術を身に付けたり、それぞれが会社の成長をけん引すべくスキルアップに励んでいます。

          毎回のことですが、QMTを開催する度に参加者が増えています!今回から内定者も加わり、QMTの最後に自己紹介タイムも実施しました。とても緊張している様子でしたが、それぞれの個性を感じる内容でした!内定者の中には、既に内定者インターンを通じで会社のことを知り、入社までの準備に入っているメンバーもいます!(もちろん学業優先ですけどね!)

          最後は全員で集合写真をパシャリ(≧∇ノ■ゝハイ、クラッソーネ♪
          クラッソーネの頭文字「C」ポーズで( *´艸`)

          いつもながらQMTの後は懇親会でワイワイ美味しいお酒と美味しいご飯で満たされました!

          これからも一丸となってMVVの実現に邁進していきます!

          エンジニア採用

          新卒採用(対象:2021卒)

          ※2020卒の新卒採用は締め切らせていただきました

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

クラッソーネ広報担当しています。2017年4月に育休から復帰し、日々のクルーの様子や会社の情報をクルーブログで発信しています!日常では一人娘の育児もしつつ趣味でヨガも続けながら、広報も絶賛勉強中です!