ブログ blog

年度始めの大事な会議、特別報酬付きチーム発表も!!


こんにちは!新年度が始まって一発目のブログでっす(*^^*)
すっかり桜も散ってしまい・・・寒の戻りがあって服装に困る時期ですね(;´∀`)
Webマーケティング部 山際(@crassone)です。

さて、今回は3ヶ月に1度、全クルーが集まって会議(これを社内ではクォーターミーティングと呼びます。以後QMTと表記します。)を行っています。

3月下旬に人事異動の発表があり4月から各部署やチームの配置がガラリと変わり、初めてのQMT!
みんななんだか新鮮な気持ちです!

会議前のまったり時間には社長がご機嫌なピース(*´∀`)v
それでは、本題へ・・・

QMTを実施する目的


大きくは以下の2点です。

  • 前年度の振り返り
  • 今年度の取り組み

組織として統一をはかる為の取り組みとして、3ヶ月に1度という期間で開催をしています。
基本的には社長からのありがたーーーーーーーーいお言葉が沢山詰まった内容です(*´∀`)笑
いや、内容が詰まり過ぎててあっという間の50分間です!
(よく時間オーバーする事があるというのはナイショ!笑)

2018年度の取り組み

「変革」

この言葉に尽きます。
今年度は既に実施された人事異動に始まり、新事業部が出来上がり、大きく変わっていく年になってます!
「変化」ではなく”革新的に変わる”という「変革」を今年度のテーマに選んでいるのは、イメージ画像でも伝わってるかと思いますが、スピード感を持って疾走していくイメージです!

チーム発表

川口からの全体発表が終わると休憩を挟んでチーム発表!
各部署(人数の多い部署は各チームに分かれて)合計8チームでのプレゼン発表の時間がありました!
何をするのかというと・・・

第1Qのチーム目標を、全社に宣言する

【具体的な内容】

  • 理念・ビジョン・バリュー・事業本部戦略をもとに、チームの立ち位置・重要性を明確にする
  • チームの共通の目標を立て、それを常に意識できる体制とする

【発表方法・ルール】

  • 各チーム持ち時間は5分。
  • 必ずチーム全員が喋ること。
  • プレゼン方法は自由。

各チーム本当に特色ある発表でした!
私の所属するWebマーケティング部は一番手!!開始3分ほど前に突然緊張し始めてアタフタしてました(^O^;)笑
全チームの紹介が出来たらいいんですけど・・・それはまたにして・・・一部の部署・チームご紹介♪
(上手な写真が撮れなかったんだよ!許して!泣)

■管理本部(森・林)

その名もチーム森林!(勝手に命名しました。すみません。。笑)
総務・経理・人事を一手に引き受ける部署。
もう本当に毎日がお祭り騒ぎのようだ(by森)と語ってますが、なんだか和気あいあいと楽しそうな部署です!

■解体東チーム(柏木・木村)

解体事業部の東日本エリアを担当するチーム!
前年度も解体事業部で活躍していた二人。チーム内の課題を見つけて改善していこうと意欲的です。
経験値を活かして今年度も活躍してくれるだろうメンズチームです!

■エクステリア西チーム(吉房・宮野・山内)

エクステリア事業部の西日本エリアを担当する3人!
吉房は解体事業部、開拓カスタマーの経験を経ての配属で事業部をまたぐ戦力として活躍です♪
チームリーダーとなった宮野。いつも元気印の女の子♪これからチームを率いて益々活躍が楽しみな存在です!
2年目突入の山内!新卒の頃から言葉遣いや振る舞いがとても気遣い出来る子!どんどん成長してます♪

■開拓企画部(伊藤・細谷)

今年度から新部署として誕生しました!
解体事業部から異動した伊藤。新たな業務に日々奮闘している様子です!
人差し指を上げて何やら指示をしている様子の細谷。プレゼンが上手かった!
「狼煙をあげましょう!!!」という最後のキメ台詞が印象的なチームでした♪

■解体西チーム(小山・中畑・中根)※今回は中根不在

解体事業部の西日本エリアを担当するチーム!
小山・中畑の2人はエクステリア事業部からの異動です。別部署を経験していることならではの良さを解体事業部にも取り入れて様々な改善をしていってくれることでしょう!

■審査員たち(川口・大和さん・日高)

鋭い視線で評価をつけてくれてるお三方。
大和さんは、グランフェアズの代表取締役で、弊社でもマーケティングについて外部からアドバイスして下さる方です。

そして、審査結果も当日に・・・
栄えある優勝は・・・開拓企画部でした(^O^)/

内容、プレゼン方法、プレゼン力が評価されたようです♪
2人の連携が発表中にも垣間見え、締めの言葉がとっても力強くて良かった!っと私も思いましたハ(^▽^*) パチパチ♪
次回以降もやるかは未定ですが・・・プレゼンする機会が全員にあるって面白いことだと思います!

クラッソーネが目指すこと

理念に掲げている言葉です。

「豊かな暮らしで人々を笑顔に」

私たちの活動はすべて、この理念のもと動いています!
3ヶ月に1度のQMTで改めて全員で共有。
日々、各部署やチームでも共有、お昼のディスカッションタイムには色んなやり方で全員へ浸透させる為の施策が行われている我が社です。

今期は大きな「変革」があると思いますので、また、随時ブログで報告していきたいと思います!

それではまた♪

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

2013年6月入社。解体事業部、マーケティング部を経て2019年6月から人事広報部にて広報を担当しています。2016年に産休・育休を取得し、一人娘を育てるワーキングマザーです。主な業務は、社内の情報を収集しながら広報ネタを考え発信することです。プライベートではヨガインストラクターとして活動しながら健康を意識した、豊かな暮らしを目指しています。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら