ブログ blog

クルーの「学びたい!」を応援。毎月3000円分の本が購入できるクラッソーネ図書館制度


先週のブログ読んでいただいた方々、ありがとうございます(^O^)
これから毎週、記事を投稿していこうと考えておりますので、お時間あるときに見てもらえたら嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

まだまだ社名についての知名度が無いので、取り組みや会社制度についてご存知の方少ないと思います。複数メディアに取り上げられた記事があったり、コラム連載してたり・・・いろんなことしてるんですけど、、、ね。それはまた別の機会でブログ書きます!!

では、今回は【会社図書館】について書いていきます〆(._.)メモメモ
図書館といえば本が沢山ある・・・それが読める場所・・・
まぁ、そうなんですけれど、社内にある図書館なので、いくつかルールがあります。

  • ●クルーが自由に読める
  • ●貸し出しok(必ず返却する)
  • ●ひとり毎月3000円分の本が購入できる

だいたいこんな感じ。
就業規則にも記載がありますので、よければ( ^ω^)_凵 ご覧ください
あ、うちの会社は就業規則公開しておりますよ~

クルーひとりにつき3000円の本購入予算が与えられているって珍しい会社ですよね~
だって、3000円×12ヶ月=36000円ですよ!!
個人の所有物には出来ないので、試し読みしたい本があるなら利用すべし!!!

そして、図書館の様子ヽ(´▽`)/
まだまだ少ないですけれど・・・共有スペースの両側に棚があってすぐに手に取れる状態です!
FullSizeRender1

ガタガタに並んでいたので、少し綺麗に見えるように大きさ揃えて並べてみました。
こーゆー不揃いのものを見たら綺麗にしたい・・・インデックスもつけて使いやすく綺麗にしてやりたい・・・[壁]_・)チラッ)

そんな余裕はまだありませんので、とりあえず見栄えだけ・・・
冊数は全部でたぶん500冊程度だと思います。

右側に見えてる木馬ちゃんは癒しの存在。
たまに乗っかられてますけどね(´∀`)

FullSizeRender2

最初は川口の所有していた書籍が会社にやってきて、誰でも読めるようにと置き始め、クルーや関係者の方が寄贈してくれたりするようになり、どんどん増えていきました。
まだまだこれからも増えていくと思うけど、じゃんじゃん増えたら本棚が足りなくなるのかな^^

そういえば、私が入社した頃はまだ会社がマンションの一室にあって、ファミリー感半端ない空間で、初めて会った私にも川口は本を貸してくれたのを覚えています!何の本だったかな・・・忘れましたけど(笑)

本棚の上段にはクルーのおすすめ本が紹介文と共にディスプレイされています~^^

解体事業部長 前川おすすめの「天職の作法」←人生に迷った時期があったらしいです・・・
COO 堀口おすすめの「10倍速く本が読める」←速読できる男が選んださすがの一冊!
FullSizeRender

最近はスマホで書籍が読めてしまうので、本を手に取って読む人が少ないような気がします。
電車の中でも大半はスマホ見てますもんね。本を読む行為は活字に慣れたり、自分の中にある語彙を増やしたり、結構影響される部分はあると思いますけどねヽ(・∀・)ノ
何よりも重い本とか読み切ると達成感ハンパない!

ちなみに・・・この記事書いてる山際が好きな本はこれ(*゚▽゚*)

「人生がときめく片付けの魔法」
これ読んだら片付けしたくて仕方ない気分になりますよ!!
机や部屋が片付かない方は、是非!読んでくださいヽ(・∀・)ノ読みやすい内容です^^

IMG_9424

こんな面白い制度がある会社です~ヽ(´▽`)/
会社がこの制度を採用したのは、クルーたちの「学びたい!」という姿勢を応援する為の制度であり、知的財産として蓄えていって欲しい。そんな想いがあっての制度になっています。

業務に追われている日々で、中々読書にまで手が回らないと思うかもしれないけれど、電車移動の10分で少しずつ読んで日々繰り返していると、いつの間にか読めるもんですよ♪

社内の様子がもし気になった方、お気軽に代表電話に連絡くだされば見学できますよ☆
Facebookに仲間募集ページもありますので、よかったら覗いてみてください(^O^)

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

2013年6月入社。解体事業部、マーケティング部を経て2019年6月から人事広報部にて広報を担当しています。2016年に産休・育休を取得し、一人娘を育てるワーキングマザーです。主な業務は、社内の情報を収集しながら広報ネタを考え発信することです。プライベートではヨガインストラクターとして活動しながら健康を意識した、豊かな暮らしを目指しています。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら