ブログ blog

振り返りって大事!クラッソーネの「月次会議」に参加してきました


IMG_0835_R 毎月1日はクラッソーネの月次会議の日なのだそうです。 各事業部の振り返りを全体に伝え、その後は事業部ごとにミーティングをします。 この日は4月1日だったので、エイプリルフールらしい振り返りや反省もありました。

真面目な話も柔らかめな話も・・・4月の内容

会社の月次会議といえば、先月の振り返りと来月の目標などをみんなにお伝えする会議。 クラッソーネの月次会議の目的も基本的にはそういうもののようですが、4月1日なので、こんな一幕から開始しました。 クルーの岩谷さんがしかけたエイプリルフールネタに関する反省とネタばらしから始まりました。 IMG_0826_R 出だしからホッコリしますが、あとから聞いたら「今日がたまたまエイプリルフールなので」とのこと。普段はもっと真面目にやっているそうです。 一笑いした後は、先週第1子が生まれた川口さんの喜びのコメント。 IMG_0835_R 突っ込まれたり、笑われたりしながらも皆さんから拍手が沸き起こっていました。そして、真面目な月次報告。先月の全体の振り返りを川口さんから行った後は、解体事業部の堀口さんから、解体事業部の売上と振り返り。 IMG_0842_R エクステリア事業部の加納さんも同じく売上と振り返り。スライドをよく見るために電気が消えたので、ここから写真が暗くなります。 IMG_0849_R 聞いているクルーたちの表情は真剣。 IMG_0834_R 振り返り結果のメモを取るクルーも。 IMG_0847_R

最後は新しいクルーの紹介とBBQのお知らせ

今月のグッドアンドニューが、川口さんからの超イレギュラーで指名が。先月くらそうねエクステリア(旧:エクステリアの匠)がリニューアルしたのですが、その業務を担当した堀田さん(おしゃ先輩)です。いきなり当てられたので、戸惑っていましたが、「Web関係もガッツリ見ている代表の川口さんに、もっと楽をしてほしくて頑張った。もっと依頼数が増えるように頑張る」とコメントしていました。 IMG_0867_R 4月に入った新しいクルーの紹介がありました。昨年から通算11名の採用をした加納さんから人事のお知らせ。 まずは一人目。銀行で住宅ローンの担当をしていたという中根由美子さん。10歳のお子さんのママだそう。 IMG_0856_R フレッシュな河合春香さん。ただいま試用期間中で正社員を目指しているそうです。 IMG_0859_R その後は各事業部ごとのミーティング。明るい雰囲気でした。 初めて参加して思ったのは、振り返りなのに笑い声が多いなということ。その一方で、厳しいこともきちんと話していました。 楽しいけれども伝えるべきことはしっかり伝える。「楽しい会社」と一口に言っても、楽しいだけでも、もちろん厳しいだけでもバランスが悪く、両方良いさじ加減であるから「楽しい会社」なのかなと思いました。

この記事を書いた人

北村 美桂

「Webマガジンくらそうね」の編集長。 クラッソーネブログでは、クルーの日常や会社のイベントについて執筆。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら