こんにちは!新卒1年目の鳥本(とりもと)です。
今回は、2022年8月に入社された土屋さんにお話しをお伺いしました!
自らの強みを活かして戦略的に積み上げてきたキャリアとクラッソーネとの交点はどこにあったのか?
土屋さんの相思相愛な就職までのストーリーと未来に向けた今を紐解きます!!
土屋さんのプロフィール
コンサルティング部パートナーエージェントチーム
土屋柾道Masamichi Tsuchiya
大学在学時から行政書士事務所に弟子入りし、卒業後に入社。その後、不動産関連会社2社でマネージャーまで経験。 クラッソーネのVison実現の過程と自らの野望に向けた挑戦に多くの共通点を感じ入社を決意。 プライベートでは2児のパパであり、愛妻家な一面も。 名古屋に来てから一人味仙にはまり中。 |
ー土屋さんのこれまでのキャリアについて教えてください
大まかに、1社目は行政書士事務所、2社目は不動産管理会社、3社目は不動産系のITベンダーを経験しました。
1社目に行政書士事務所を選んだのは、中学生のころからの憧れからでした。
当時、行列のできる法律相談所というテレビ番組が好きで、自分もユニークかつ人を助けられることがしたいと思って大学時代から行政書士事務所で働いていました。
仕事を続けていく中で、インターネットがかなり普及し始めてきたことがきっかけで、行政書士という代理業をやっていては自分の活動の幅が狭まってしまうと危機感を覚えて、転職に踏み切りました。
いろいろと考えましたが、行政書士の仕事の中で不動産関連の仕事に一番やりがいを感じていたので、2社目は不動産業界で選びました。
その後は変わらず不動産業界内で働いてきました。
ー2社目以降、不動産業界でキャリアを積んできたのはなぜですか?
自分の強みを活かせる場で働きたいと軸が決まったからだと思います。
単純に楽しかったというのもあると思いますが(笑)
ただ、ずっと同じ会社にい続けるのは成長実感がないし、もっと強みを全方位的に伸ばしたいなという思いがあったので、同業界でも経験したことのない角度からアプローチができる仕事に挑戦して、狭く深く極めていきました。
ーなるほど、自分が活躍する環境を設定して、その領域では全方位的に戦えるようにということなんですね。とても戦略的ですね!
実はけっこう保守的な部分もあるので、「攻撃は最大の防御」みたいなキャリアをイメージしています。
自分にとっての攻撃は、強みを活かせる領域で、経験や知識などの無形資産を作り続けることだと思っています。
今までのキャリアは「不動産の知識や経験、営業力等の無形資産を最大化するためには?」と考えた結果ですね。
ーすごいですね!そこまで真剣に自分のキャリアを見つめて行動できる原動力はどこにあるんですか?
実は人生の野望がありまして…ちょっとはずかしいんですが…(笑)
「アーリーリタイアして不動産投資で稼ぎながら家族でたくさん旅行したい!」と思っています!
前職の社長がそのような人生を送られていて、なんて素敵なんだろう!と思ってからは人生の目標になっています。
なので、そのための「どこでも働ける力=無形資産」という考えです。
あとは、クラッソーネでの仕事もそうですが、お客様の役に立つ仕事ができている実感があり、楽しく続けられていることも今頑張れる原動力になっています。
ー自分の人生設計を見据えた結果の今なんですね。未来を見据えての今も楽しいなんて理想の働き方ですね!
クラッソーネとの出会い
ー3度目の転職を考えたのはなぜですか?
前職でかなりやり切った感覚があり、新たなチャレンジをしてみたいという意欲が湧いてきたからです。
転職活動中には、これまでと同じように「自分の強みを活かせる」ということを主軸として置いていたのですが、働く業界としては、不動産業界をもう少し広い意味でとらえて、違う角度からのアプローチをしてみようと考えていました。
ーそんな中でクラッソーネはどのように知ったのですか?
今思えばご縁があったなと感じますが、本当にたまたま求人広告でクラッソーネを見かけたのが一番最初のきっかけでした。
前職の時から解体業界は遠くない存在だったので、違う角度からのアプローチとしては面白いのではないかと思い、興味本位でホームページをのぞいてみました。
ーそこからなぜ入社を決められたのですか?
一番インパクトが大きかったのはホームページのトップにあるVisionムービーでした。
今までどちらかというとネガティブなイメージを持っていた解体が、この1本の動画から街を循環再生させる役割があるのだと知り、非常に意義のある仕事だなと感じました。
見終わってすぐに採用担当の宮田さんにメッセージを送ってしまったくらい、心を動かされた瞬間でした。
その後は実際にクルーの働き方を見て、ワークライフバランスを保ちながら、仕事の時はメリハリをつけて働く姿がとても良いなと思いました。
最終的には、自分の強みを活かすことで事業成長とお客様の豊かな暮らしに貢献できそうだと感じたことと、自分自身もそれに伴って、スキルアップできそうだと感じ入社を決めました。
今思い返せば、単に面白そう!という気持ちに最初から突き動かされていたような気もします(笑)
▼土屋さんの心を動かしたクラッソーネのVision動画はこちら!
ーまさに相思相愛ですね!今クラッソーネではどんなお仕事をされているんですか?
今はPA(パートナーエージェントチーム)のリーダーをしています。
PAの仕事内容としては主に2つにわかれていて、「セールス」と「サクセス」があります。
セールスは、新規工事会社様にご利用していただくために現地に営業に行ったり、利用開始までのお手続き等を担当しています。
サクセスはご利用いただいている工事会社様への定期フォロー等を担当しています。
僕自身の仕事としてはメインはセールスを担当していて、最近だと福岡に行ってきました!
直に工事会社様とお話しすると、クラッソーネへの期待感や、解体への想いが聞けてとてもやりがいを感じています。
また、前職で培った営業力も活かすことができていて、自分のスキルもアップしているなと感じています。
ー「やりがいを感じながら成長できる」土屋さんが理想としている働き方ですね!
クラッソーネの魅力
ーズバリ、土屋さんが感じるクラッソーネの魅力を教えてください
たくさんあるのですが、やはり“人”だと思います。
いい人たちが集まってVision実現に向っていこう!という理想的な雰囲気を持っているなと感じています。
いい人にはいろいろな定義があると思いますが、お互いを尊重し合えることがクラッソーネのクルーの特徴だと思います。
それぞれが自分の実現したいVisionや願いを持っていることを当たり前のように受容し、それがよりクラッソーネのVision実現に繋がる形にしていくためにはどうすればよいかと考えられるチームですね。
さらに、当事者意識の高いクルーが多いので、より実現したい未来に向かって加速することができているなと感じています。
ーその中でも今土屋さんがリーダーを勤めるPAはどんなチームですか?
チームワーク抜群で粘り強くやりきることができるチームだと思っています。
昨年の3Qではチーム内でセールス活動を行っていた2人がMVVアワードを受賞したりと、結果を出すことにこだわってやりきり、プロセスは楽しむという雰囲気のチームだと思います。
あとは、メンバーが誕生日の時には必ずみんなでプレゼントを買ってサプライズでお祝いするくらい仲良しです(笑)
ー違うチームの私から見ていても非常にチームワークよく仕事されている感じが伝わってきています!
▲PAチームでの誕生日会!
土屋さんの今後
ー土屋さんが今後クラッソーネで実現したいことを教えてください
PAとして一番に目指していることは、クラッソーネというプラットフォームが頑張っている工事会社様の活躍できる場になることです。
そのためにまずは、いちプレイヤーとして、工事会社様やお施主様とたくさんお話ししながら、業界全体として抱えている課題をいかにクラッソーネのサービスを通して解決できるかということに取り組んでいきたいと思っています。
自分自身のキャリアとしては、リーダーとしてのマネジメント能力がまだまだ足りていないと感じているので、自分の強みと掛け合わせながら伸ばしていけたらと思っています。
ー最後に、土屋さんにとっての豊かな暮らしを教えてください
「感情の振れ幅が大きい人生を歩む」ことです。
具体的には、家族や友人との楽しい時間と、仕事などでのつらい経験の両方をたくさん体験したいということです。
感情の振れ幅が大きいことで、わくわくでき、自分の野望も叶えられて、最終的にはそれが自分にとっての豊かな暮らしになると考えています。
今後も積極的にチャレンジして、たくさん経験して、自分も会社も共に成長していけたらいいなと思っています!!
ー土屋さんありがとうございました!!
クラッソーネに興味をもっていただけた方は、ぜひ採用ページをご覧ください!
>>>中途採用募集ページ