ブログ blog

子育て世代に優しい企業を目指すクラッソーネ!パパママ会での交流をレポート!


こんにちはヽ(*´∀`)ノ7月も今日で終わりますね!暑さに負けてませんか~?

比較的暑さには強いwebマーケティング部の山際です(☆∀☆)

 

今回は、子育て真っ最中のクルーが集まってランチ会をしました!

子育てと仕事、大変だけど楽しいよね?とか、子育てあるあるネタをランチしながらワイワイやってますヽ(´▽`)/

22ce9d7378b96a4e307e2d6f6f4864f8_s

うちの会社では現在の所属人数の三分の一が、子育て世代です!

今回のランチは、有志で集まって子育てについて話そうよ!という会です(o^^o)♪うちの会社には新米パパママが本当に多くて・・・一昨年社内で初めて産休・育休を取得した村田に始まり、細谷家に第一子、堀口家に第三子、川口家に第一子、そして山際が産休に入り、4月に復帰。堀田家にも第一子が誕生!!っとまぁ・・・ポンポンポーーーン゚(*≧∀≦*)笑

クラッソーネ内でベビーブームがやってまいりましたヽ(*´∀`)ノそして、子育てをしているクルーが全社員の1/3居るのが現状ですヽ(・∀・)ノ

子育てに関してはとても理解ある会社で、子どもの体調不良の時は仕事が切り上げ易い雰囲気もあり、特別休暇としてパートナー・キッズ誕生日休暇という制度を設けています。彼氏・彼女でもOKなんですよヽ(*´∀`)ノあ、ただし、1人ですからね!!笑

 

『パパママ会』って何?

そもそも、何の為に発足した会なのか?

社内の情報伝達ツールの中に『パパママプロジェクト』という掲示板が存在しています。その中で、子育てに関する情報交換をしたりしています。

その中で、細谷が『ランチ会』みたいなのやらない?っと声をあげてくれました。もちろん有志です。会社からのランチ補助は無いので実費になりますが、だいたい月1程度で外食しながら、子育てや家庭に関する悩みや相談、雑談をしていますヽ(・∀・)ノ

 

ランチの会場へ移動

記念すべき、第一回目は残念ながら山際は参加できず・・・子どもの体調不良でお休みをいただいておりましたーヽ(;▽;)ノ

そして、今回は第二回!!ようやく参加できました~ヽ(*´∀`)ノ

 

IMG_4322

めちゃくちゃお天気のいい日で、日差しが眩しかった~!!

左側から:金子、中根、村田

 

IMG_4324

こちらもある意味、眩しかった~!!( ´艸`)ムププ笑

左側から:堀田、細谷

 

今回のランチは東天紅(国際センター店)

うちの会社は国際センターの1番出口からすぐ近くなんですけれど、今回の会場は会社から徒歩5分程度の【東天紅】へ!!

 

IMG_4325

看板に写ってる夜景、綺麗でしょ??

 

 

IMG_4639-1

お昼の景色もいい感じ!窓際の席がオススメです(*´▽`*)高所恐怖症の方は窓から離れた方がいいかもしれません!

 

ご飯が出てくるまでの時間

まずは、メニュー選び(●´ω`●)何にしよっかなぁ~??

豪華なコースランチもありますが・・・お手頃なランチセットからみんな好きな物を選び中~!!

IMG_4329

メニューをじーっくり見つめる細谷・・・全部食べちゃいそうな雰囲気だよね~!笑

 

IMG_4330

景色がぼやけてしまったけれど・・・上の写真みたいな光景が広がってます!中根が見惚れてますね~(*´▽`*)

村田は携帯で2歳になった息子くんの写真を見せてくれてたんだったかな(^^♪

 

IMG_4331

今回は9人という人数なので、なかなか全員で会話!というわけにもいかず、席の近いもん同志でワイワイ会話してます~(*^▽^*)

 

IMG_4333

おや?何だろ・・・ちょっと考え事してるのかな?2人の息子と1人娘がいる堀口。今回のメンバーの中では最多子ども数の家庭ですので、エピソードも沢山!堀口Familyの話は毎回面白いんですよ!お会いする機会がある方は聞いてみてくださいね(*^▽^*)笑

 

IMG_4334

山際もちゃっかり写ってますよ~(*´▽`*)

 

IMG_4335

カメラ向けられると変顔したくなる・・・あんまり酷い顔ではいけないので、この辺で済ませておこう・・・笑

 

ランチ

もうみんなお腹ペコペコ!!朝からお子さんのご飯やら、準備やらも済ませて午前の業務を終えてのランチですからね~!

 

IMG_4338

四川風麻婆豆腐

 

 

IMG_4341

エビチリ

 

 

IMG_4343

八宝菜

 

IMG_4346

チンジャオロース

 

 

IMG_4347

あんかけ焼きそば

これ、結構ボリュームありますよ!

 

IMG_4351

酢豚

 

 

ご飯食べつつワイワイな時間

とにかく、みんなバクバク・・・まずはお腹を満たしましょう(^^♪

各自の子育てエピソード+社内での役割もご紹介いたします(´∀`)

 

IMG_4367

最近、糖質制限をしたり筋トレしたり・・・子どもの運動会に向けて体作りをしているらしい堀口です!

運動会のリレーで1番を取る事が今の目標らしいですよ(*´▽`*)可愛い子どもの為なら我慢だって努力だって出来る!そうです!

ムキムキになるのを楽しみにしましょう!!運動会の結果も・・・(。-∀-)

 

【取締役 兼 匠事業本部長】

堀口 晃司(ほりぐち こうじ)

『解体事業部』『エクステリア事業部』『カスタマーチーム』『開拓・リノベーションチーム』を取りまとめてます!業務の調整ももちろん、実務のサポートに入ったり、スモールサンゼミという経営者の勉強会に行ったり、社内外でフットワーク軽く動いてます(´∀`)最近は、東京出張へ行くことが増えて品川駅で迷わなくなった!なんて、話もしてましたヽ(*´∀`)ノ

 

IMG_4368

一番手前にいる堀田は一番の新米パパ!今年の○月に産まれたばかりの息子さんがいます(^^♪

こう見えて彼はバンドマン!!ギターを弾きこなすんですよ!!息子さんのアニバーサリー写真をドラムセットと一緒に撮っているというほど!

奥様はボーカルで同じバンド内夫婦なんですよ~( *´艸`)きっと息子さんもバンドの道へ・・・!?

でも、実はこっそり、スケボーの練習してるんですって!息子と一緒にやりたくて!!いや~パパ愛感じるエピソードですね(●´ω`●)

 

【システムチーム】

堀田 浩伸(ほった ひろのぶ)

社内の顧客管理システムや、勤怠管理システム、工事会社様のHP関連、ナドナド・・・パソコンと睨めっこな業務を日々やっています!元々SEとして働いていた経験もあり、システムに関して詳しい。システムチームは外部のフリーランスの方にもお手伝いいただいているので、連携を取って業務に取り組んでいます!業務のお供はキシリトールガム!必ず持ってますヽ(・∀・)ノガムが食べたい時は堀田まで・・・笑

 

IMG_4378

昨年9月にマイホームが完成して、奥様と2人の息子さんと生活している、吉房。

ご自宅が建築されていく様子をうちの運営サイトのくらそうねブログの中でもご紹介しています(*^_^*)こだわりのウッドデッキにドラムルーム!!奥様のこだわりはお洗濯の導線!こだわり満載です!よかったらこちらも見て下さいね(^^)/

 

【開拓・リノベーションチーム】

吉房 修平(よしふさ しゅうへい)

解体工事会社様、エクステリア工事会社様に私たちの事業を知っていただき、賛同いただける工事会社様と提携を結んだり、各事業部でご契約していただいたお客様の完工後のサポートをしたり、リノベーションの匠をご利用のお客様の対応をしています!まだまだ無名の私たちの事業をダイレクトに専門工事会社様へアプローチをしています(´∀`)元々自動車部品会社の営業マン!もの凄くレアですが、私たちの提携している工事会社さんのHPを見て、制作会社であるクラッソーネのリンクからHPを見て、応募してくれた!という・・・凄い奴です(*゚▽゚*)笑。社内ではハリーポッターに似てると言われていて、通称”ハリー”です!

 

IMG_4352

うちで第一号の産休・育休取得、そして復帰して約1年の村田。育児と仕事の両立については山際もたまに相談したり・・・よく気にかけてくれたりするんです~(*^▽^*)2歳になった息子さん、最近やんちゃらしい・・・魔の2歳児と呼ばれる期間に突入ですかね!?

村田の息子さんは一時期、歌を歌って欲しい!っとせがむ時期があったらしいですが・・・村田はバンドでボーカルしてたり、ボイストレーニングの先生をやってたこともあるほど!!さぞかし質の高い歌を聞いている息子さんなんだろうな~( *´艸`)いーなー!!

 

【総務・経理チーム】

村田 絢子(むらた じゅんこ)

総務、経理にとどまらず、人事も兼務されてます!ハイパークルーですヽ(・∀・)ノ来客対応、電話対応、事務処理、給与計算、人事考課、採用活動、研修調整、ナドナドナド・・・多岐に渡って業務をしています!元々エクステリア事業部にいたのですが、妊娠、出産を機に徐々に総務へと切り替わっていきました。村田が入社した頃に総務という部署はなく、全て社長がやってて・・・会社を大きくしたい!という野望はクルー全員周知していたのですが、社内の事務的な役割をする総務が無くて、事務作業の管理がものすんごく雑だったんですよ|゚Д゚)))ココダケノハナシ。それを村田が気付き、誰がやるの?私がやる!!!!っと申し出てやってくれてます。就業規則も無かった時代に社労士さんとの連携を重ねて社外的にも出せるように規則を整備して、産休・育休制度も作ってくれて・・・クラッソーネの重要人物の一人です!!川口社長がクラッソーネの父親なら、村田はきっと母親です(*゚▽゚*)笑

 

IMG_4358

Σ(・ω・ノ)ノ!こんなショットありですか!?前回のブログで社長いじりし過ぎた逆襲ですかね!?笑

大口開けて、チンジャオロース食べてます、ブログ編集してる山際です!山際は1歳1か月の娘がいます!毎日可愛すぎてたまらんし、日々の成長を見て、わが子は天才だと思う・・・。親バカっぷりです( *´艸`)

 

【Webマーケティングチーム】

山際 有香(やまぎわ ゆか)

ブログの編集、SNSでの広報活動、Web情報の充実化、社内向け広報活動、ナド・・・まだまだマーケティングについて勉強中ですが頑張ってます!産休に入る前は解体事業部に所属してました!復帰後は、時短を希望していたこと、山際がお休みしていた期間に会社の移転、社内組織の変化もあり、マーケティングチームへという辞令が出ました。大丈夫か・・・横文字たくさんの部署っぽいぞ・・・なんて思ってましたが、外部からお手伝いして下さる方もいたり、直属上司の川口社長のサポートもあり、なんとかやってます!

 

IMG_4362

目指せムキムキ!!!の堀口ですが・・・面白エピソードをひとつご紹介!!

3人のお子さんがいる堀口、細谷に第一子が産まれる前に、出産に立ち会う為の極意を伝授したそう!!また、その話が面白くて!!きっと今後も新米パパになる人に伝授されていくのでしょう・・・笑。気になる方は直接どうぞ!

私は出産した側なので、今後、プレママに出産極意伝授でもしようかな( *´艸`)

 

IMG_4370

小学3年生の娘さん、5歳の息子さんがいる金子。アルバイトクルーなんですが、金子と話してると本当にクラッソーネが大好き!!!!っというクラッソーネ愛が伝わる方です!週4勤務されてて、週3はご家族と過ごす時間にされてますヽ(´▽`)/そんな働き方もあり(^^♪

あ、だからと言って仕事が楽とか、少ないとか、そうゆう事ではないです!彼女のパフォーマンスの高さと、チームワークでカバーしてくれてます(^_-)-☆

 

【解体事業部】

金子 智子(かねこ ともこ)

事業部内で、中根、柏木とチームを組み、お客様にご紹介する工事会社様を手配する業務を中心に行ってます!持ち前の明るさとパワフルさで、工事会社様との信頼関係を築いてますヽ(´▽`)/凄くよく気配りが出来る方で、お電話での声の変化を汲み取って声かけしてたり、事業部内でもクルーの変化に気付いたり、来客のベルが鳴った時の反応もとっても早いです(*゚▽゚*)元々中古車販売ガリバーでお仕事されていたそうで、電話の対応がとても丁寧なのはそこで培った経験が大きいようです!

 

IMG_4373

何やら、熱弁してるのかな(#^.^#)

子どもへの愛情表現でハグよくするよね~みたいな話かなぁ(●´ω`●)

 

 

IMG_4374

「ね?そうだよね?レックスー(細谷)!」・・・なんて声が聞こえてきそうな一枚ですね( *´艸`)

金子に話しかけられているのが細谷。1歳半になる息子さん、6ヶ月の息子さんがいますヽ(*´∀`)ノ子育てネタで話していると、もの凄い子煩悩パパでもあり、奥様想いでもあるなぁ・・・っと思います。まだまだ手のかかる子育て、奥様の睡眠時間を確保する為に、仕事が終わって帰宅するとお子さんの相手をして奥様を休ませてあげたりしてるそうですo(^▽^)oご飯もたまに作っているみたい!!ブラジル出身なのでブラジル料理を振舞うこともあるそうですヽ(・∀・)ノ

 

【開拓・リノベーションチーム】

細谷 レックスマーク 賢治(ほそや れっくすまーく けんじ)

先ほどご紹介した吉房とチームを組んで業務しています!細谷がリーダーとなり、業務の組立をしたり、開拓の作戦を立てたりしています。チームワークが良く、月末に翌月の目標を立てて、業務に取り組んでいますが4月から連続で目標達成をしています!高い目標にも関わらず達成し続けているのは凄いです!その調子で取り組んで欲しいですo(^▽^)o細谷は日系三世のブラジル人で、フルネームは”細谷・レックスマーク・賢治”でみんなから”レックス”って呼ばれてます。プライベートでたまに中学校で講演したりしています!こちらの様子は9月に取材させてもらいますので、ブログ書きますね!

 

 

IMG_4382

小学6年生の娘さんがいる中根。通勤時間に約1時間ほどかかりますが、朝ご飯も夜ご飯も、食べる前につくることを徹底されてるようです(*゚▽゚*)出来立てを食べさせてあげたくて~!!っとヽ(*´∀`)ノ就業規則が改訂されて、小学6年生のお子さんがいる家庭の親御さんは、時短勤務が適用されることになりました!2017年7月1日からの改訂で、お子さんと過ごす時間が少し増えて、娘さんも喜んでいるそうですo(^▽^)o

夏休み期間に改訂が間に合って本当によかった!!

 

【解体事業部】

中根 由美子(なかね ゆみこ)

先ほど、紹介した金子と同じく、柏木も含む3名チームで業務に取り組んでいます!ご依頼のあったお客様の対応や、ご紹介する工事会社様の手配を中心に業務をこなしています。実は・・・山際が産休に入る直前に入社し、約1週間ほどの引き継ぎ期間で業務をお願いしていったんですよ!そんな短い期間にも関わらず、しっかり業務の理解をしてくれて吸収してくれました!あれから約1年経ち、後輩も教育していて、メキメキ経験積んでいて安心。元々銀行でローン担当をされていて、住宅ローンの関係はプロ!たまにお客様からの住宅ローン関係の質問に専門的なところから回答しています!頼もしい存在です(*゚▽゚*)

 

最後は集合写真

お店の方にお願いして撮っていただきました~(^ω^)

が、着席パターンだと逆光で真っ暗(;´・ω・)そして、ボケボケでした・・・(^_^;)

IMG_4392

 

という事で撮り直し~(*^_^*)

IMG_4393

今回の参加者は9名でした(‘ω’)ノ業務中には中々話せなかったり、部署が違ったりもするので、こういう機会はありがたいですね!強制ではなく、任意なのもまた、いいですね(^^♪

 

子育て中のみなさまへ

こんな感じで沢山の子育て世代が働いてます(*^▽^*)

子育て世代にとって働きやすい会社でありたいと思っています。

子育てしながら働くパパやママ、ライフワークバランスはきちんと取れていますか?それぞれの家庭によってバランスも様々だと思います。お子さんにとってお父さんもお母さんも一人ずつしか居ません。限りある人生の中で家族との時間、過ごし方、正解はないと思います。各家庭の事情も様々ですが、納得したライフワークが送れているといいですねo(^▽^)o

クラッソーネでは経営理念に『働く人に心からの幸せを』という言葉があります。クルー全員が心からの幸せを感じられるような働き方が出来る環境を作る取り組みをしていきたいと考えています。まだまだ成長途中の企業です。子育てに対する社会の動きにもいち早く情報を取り入れて、工夫していこうと考えていますヽ(´▽`)/

産休・育休を経験した山際としても、とても働きやすく過ごしやすい環境に感謝しながら過ごしていますo(^▽^)oこんなに子育てに寛大な企業も珍しいんじゃないかな?とママ友たちと話をする中で、感じることがあります。世の中の動きとして働きやすい環境を提供したい!という企業は増えているのかもしれませんが、実現している企業もまた少ないように感じます。

クラッソーネは川口社長が自ら育休を取得したり、子育て世代に優しい企業のパイオニア的存在を目指していますヽ(´▽`)/

 

ちょうど山際が育休中にファミリーフレンドリー企業に登録もしていますo(^▽^)o詳しくはリンクから♪

 

毎週月曜日に、ブログ更新していますので、また覗いて下さいね!

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

2013年6月入社。解体事業部、マーケティング部を経て2019年6月から人事広報部にて広報を担当しています。2016年に産休・育休を取得し、一人娘を育てるワーキングマザーです。主な業務は、社内の情報を収集しながら広報ネタを考え発信することです。プライベートではヨガインストラクターとして活動しながら健康を意識した、豊かな暮らしを目指しています。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら