ブログ blog

お庭づくりを楽しめるイベント!エクステリア&ガーデンフェア名古屋2017をレポート!@ポートメッセ名古屋


初めてのエクステリア&ガーデンフェア

2週間ほど前のお話になりますが・・・名古屋で開催していたエクステリア&ガーデンフェアに行って参りました!!

金城ふ頭にあるポートメッセ名古屋で2日間に渡って開催されていたんですよヽ(´▽`)/

山際が参加したのは6/2(金)でした。 めちゃくちゃよく晴れていて・・・暑かった!!

この通り!!地面の照り返しが眩しかったです(+_+)

この写真は入口がある場所ですが、ここの3号館へ行ってきました(^O^)

 

42

 

隣にはレゴランド・・・!!!行きたかったな・・・|゚Д゚)チラッ

 

中に入っていくと受付がありました!この日は平日だからか?企業の方が多かった様子(^O^)

 

41

 

看板も分かりやすく出されていたので迷子になることは無かったですよヽ(・∀・)ノ

 

40

 

さて、いざ会場内へレッツゴー!!!

 

会場の中へ・・・

 

まずは、お世話になってる方々へご挨拶をしに行ってきましたヽ(´▽`)/

 

株式会社 豊造園

エクステリア事業部のクルーも一緒にご挨拶しに伺いました!

 

03豊造園_金子様

 

総勢10名で営業課長 金子芳治様を囲んでお話しています(^O^)

いつもニコやかに対応して下さる金子さん、この日も大勢で押しかけていましたが、ニコやかに対応して下さいました!

 

株式会社 堀央創建

写真:右に写っているのがうちの役員の加納です。 加納の前職での大先輩にあたる代表取締役 堀央将之様。

 

05堀央創建_堀尾様

 

創業50周年を迎えられた堀尾創建さん、会社のロゴをリニューアルされたそうで、お名刺をいただいたのですが、オシャレ感漂うデザイン(*゚▽゚*) 業界では老舗にあたり、今回のフェアで施工フォトコンテストのリフォーム部門で銀賞を授与されるほど、評価の高い工事会社様ですヽ(*´∀`)ノ

 

株式会社 本田商会

前の写真に続き・・・加納と取締役営業部長 近藤圭様のツーショット!

この二人めちゃくちゃ仲良しみたいですヽ(´▽`)/

 

12本田商会_近藤様

 

この写真、決して酔っ払っているわけではありませんよっ|д゚)笑

純粋に仲良しな写真ですo(^▽^)o

 

何だか加納のハニカミ笑顔がガチ照れに見えてしまう・・・(//∇//)

もしや・・・!?笑

 

月刊エクステリア☆ワーク

代表取締役社長 佐倉慎二郎様と記念撮影ヽ(*´∀`)ノ

 

10エクステリアワーク_佐倉様

 

加納が2015年から毎月、連載のコラムを載せていただいています!

長期にわたる連載で大変お世話になっています(´∀`)

 

会場の様子・・・

 

入ってすぐに山際が目についたのは四国化成さんのブースで、タイル見本が沢山置いてありました!

写真に写しきれてないんですが、こんなに沢山あると迷ってしまいますね・・・

13

 

YKKAPさんのブースには白い外壁の素敵な門扉がありました!

 

洋風な感じでこーゆー雰囲気だと薔薇とか置いて華やかにしたいなー・・・なんて妄想・・・(゚∀゚)ハハ

 

29

 

会場内で一際大きく目立っていたのが、三協アルミさんのドドーンと大きな文字!

 

「HELLO! GOOD FEELING」

 

23

 

ここの中は去年のデザイン賞の写真だったり、三協アルミさんの製品が多数展示されてました。

 

一番の賑わいを見せていたのがココ!ウェルカムガーデン!!

 

34

 

お花・グッズの販売がされてましたヽ(*´∀`)ノ

山際がいいなー゚(´∀`*)っと思いながら見てたのが、苗の販売。

 

15

 

植物を育てるのがとっっっても苦手な山際ですが・・・家庭菜園がひとつの夢(*´д`*)

 

可愛い植物たちもたくさん販売されてました!

お部屋にも置けそうだし、お庭や玄関先にちょっと置いてあるだけで何だか癒されるし、オシャレですねヽ(*´∀`)ノ

 

25

 

多肉植物は育てやすいから少し前から流行ってますねヽ(´▽`)/

多肉さんは我が家のベランダでも元気に育ってます( ´艸`)ムププ

とっても手軽に楽しみ易い植物ですね(^O^)

 

36

 

ウェルカムガーデン内にはカフェもありました^^

la casaさんの移動できるカフェとしてワゴン車が停まってましたヽ(´▽`)/

素敵なお花が飾られていて、美味しそうなケーキとコーヒーが♪

コーヒーいただいちゃいました゚(-^〇^-)

 

17

 

近藤工業さんのエレントシリーズ!

ハンモックがついたガレージって、海外の家にありそうですね!!

ハンモックがある家って憧れますヽ(´▽`)/

 

32

 

オーセブンさんのCAD体験コーナーがありました!

VRで理想のお庭をバーチャル体験って、本当に凄い時代ですね!

 

28

 

他にも、キッズコーナーもあって家族連れで楽しめるようになっていましたヽ(*´∀`)ノ

 

会場の外では

 

屋台がたくさん出ていてお昼の時間帯はとっても賑わっていましたよ!!

 

38

 

ちょうど私たちがお昼ご飯を食べる頃は強風で・・・

ご飯が飛んでいきそうになりながら食べました!笑

 

 

フェアでゲットしてきたものたち

 

三富さんのフェンスサンプル!

 

45

 

芝楽さんの人工芝!

 

44

 

PAEグローバルさんの人工芝見本帳!

 

43

 

資料を片付けてくれる新人くん達

 

今回は新入社員4名がエクステリアの勉強をする為、一緒にフェアに参加してましたヽ(・∀・)ノ

人工芝や、フェンスの見本、分厚い資料など・・・結構重たい荷物を持って帰って来ました!

戻ってすぐに片付けしてくれてる二人。るけ(伊藤)ときむ(木村)ですヽ(´▽`)/

 

46

 

なんだかんだ、今日の感想を二人で話しつつ、資料の整理をしてくれてます(^O^)

 

47

 

あ!!!!気付かれた!!!笑

分厚い資料で筋トレポーズしてくれたのは、るけ(伊藤)でしたヽ(*´∀`)ノ

彼はいま、エクステリア事業部で業務してくれています!

 

48

 

クラッソーネ図書館にまた資料が増えました!!!

知識は財産ですが、これも会社の財産になりますねo(^▽^)o

 

50

 

 

まとめ

 

参加していたクルーのみなさん、お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ

初めて参加したエクステリア&ガーデンフェアはとっても楽しかったです(*゚▽゚*)

 

雑誌やテレビで見るよりも、やっぱり現物を見ることは重要だと感じました!

エクステリア工事ってとっても大きな金額をかけてやる工事でもあるし、それぞれのライフスタイルによってもデザインが全く違ってくる物だと思います。

ご自身のライフスタイルに合ったエクステリアに出会えるチャンスにもなりそうです!

 

エクステリアもDIYがすごく流行っていますが、やっぱりプロがつくるエクステリアはそれぞれの技術を活かした提案があったりするので、一度お話を聞いてみることは大事かなと思いました(*゚▽゚*)

 

まだまだ勉強中の身ですが、施主様の求めるエクステリアの提案をするには、本当に沢山の情報や知識が必要になることを痛感いたしました。

私たちの事業の中でエクステリア事業部がお世話になっている工事会社様、本当に親身になってお施主様へ提案をして下さっているんだなと感じました。

私たちクラッソーネはお施主様と工事会社様の間に立ち、平等な立ち位置で双方にとっていい提案、いい情報を提供できるように日々精進していきたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

 

エクステリア工事を検討中の方へ

まずは情報収集をしてみましょうヽ(*´∀`)ノ

私たちはご検討段階のお客様からのご質問やご相談にもお応えしています!サイト内にも情報が沢山載っておりますので、一度ご覧くださいヽ(・∀・)ノ探していた情報が見つかれば幸いですヽ(´▽`)/

★クラッソーネ運営★

くらそうねエクステリア(旧:エクステリアの匠)

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

2013年6月入社。解体事業部、マーケティング部を経て2019年6月から人事広報部にて広報を担当しています。2016年に産休・育休を取得し、一人娘を育てるワーキングマザーです。主な業務は、社内の情報を収集しながら広報ネタを考え発信することです。プライベートではヨガインストラクターとして活動しながら健康を意識した、豊かな暮らしを目指しています。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら