ブログ blog

【BS11】取材が入りました!「ビジネスジャーナル」にて放送!!


こんにちは!

 

先週はサッカーの日本VSオーストラリア戦で日本中が湧きましたね(*´▽`*)!!日本代表がワールドカップ出場を決めましたね!試合、見てましたか?私はニュースで知りました(笑)

 

Webマーケティング山際ですヽ(・∀・)ノ

 

今回はテレビの取材を受けましたので、そのご報告とご紹介~ヽ(´▽`)/そして、撮影現場の裏側を・・・ww

 

5a5646ef8e6a68efb0e33f7d0c8fb9ed_s

 

可愛いレゴの撮影隊画像があったので使ってみました(*゚▽゚*)名古屋のレゴランド、行きましたか??先月は夏休みだったから沢山行く人が居たんじゃないですかねヽ(´▽`)/そういえば、ニュースで年間来場者数の半分を9月で達成する見通しだって発表がありましたね!8月31日までは年間パスポート持ってる人と一緒だったら2人まで入場無料だったんですってーーーー!!知らなかった~Σ(|||▽||| )来年もやるかな、この企画・・・(いや、行きたいなら年パス買えよ!笑)

 

 

あ、話がぶっ飛びましたね(ノ∀`)アチャー

 

 

本題に戻りまして・・・

 

社外的な公表をしていませんでしたが・・・2017年8月より顧問の先生が就任されました!

山口義行先生です!立教大学の名誉教授でもあられるお方です!数多くの著書もあって、経済界でも有名な方ですヽ(´▽`)/

その顧問になってくださった山口先生がきっかけでテレビ出演の話になったんですよ~!!

 

それでは、山口先生について少しご紹介しておきます(*゚▽゚*)

 

山口義行先生について

 

yamaguchi_01-237x300

 

〜略歴〜

山口 義行(やまぐち よしゆき)

中小企業サポートネットワーク(スモールサン)主宰・エグゼクティブプロデューサー

立教大学名誉教授

≪政府行政関係委員≫

外務省 参与(2012年4月~現在)

関東経済産業局 新連携支援政策事業評価委員長(2005年4月~2016年3月)

経済産業省中小企業庁 中小企業政策審議会企業力強化部会委員(2011年4月~2012年3月)

法務省 法曹養成フォーラム委員(2012年4月~2014年3月)

経済産業省中小企業庁 中小企業憲章に関する研究会委員(2010年4月~2011年3月)

〜近況〜

バブル経済の分析など経済学者として研究活動を続けながら、2009年以降「中小企業サポートネットワーク」の主宰として、中小企業への的確な情報の提供、経営者が主体的に参加する勉強会の開催など積極的に中小企業支援活動を展開している。また外務省参与として中小企業の海外展開支援にもかかわっている。BS11の「中小企業ビジネスジャーナル」ではメインキャスターとして番組作りにかかわるほか、テレビ東京「未来世紀ジパング」などでテレビのコメンテイターとしても活動している。NHKラジオ第1「マイあさラジオ」(2016年3月まで)や文化放送「福井謙二のグッモニ」(2017年3月まで)など、ラジオのコメンテイターとしても活動している。

現在のメディア活動~テレビ~

BS11:中小企業ビジネスジャーナル(毎月第1水曜23時~24時)

NHK総合:クローズアップ現代(不定期)

NHK総合:サキどり(不定期)

テレビ東京:未来世紀ジパング(不定期)

引用元:山口義行・公式WEB

 

ここに載せたのは公式WEB情報ですが、経済界でとても影響力の大きい方のように感じますヽ(*´∀`)ノ個人的にはあまり関わることが無いのですが・・・会社の顧問としてお手伝いいただくことがどんな結果に結びつくのか、今後が楽しみですo(^▽^)o

 

 

顧問になるまでの経緯

 

実は・・・2015年4月から役員になった堀口が、経営者視点を学ぶ為にいくつか勉強会に参加していた頃「自分が一番学べる環境だな!」っと思い、同年8月に参加を決意した中小企業サポートネットワーク「スモールサン(SmallSun)」(以下:スモサン)から話はスタートします。

その後、12月に社長の川口と共に公開ゼミに参加したそうです。その際に、講師としてお話してくださったのがスモサン主宰の山口先生だったそうです。

その日の帰りに、川口と堀口で将来のビジョンを語っていた時に「いつか山口先生にもお手伝いいただけたらなー」という話が出たようです。(そんなことがあったんだー(°д°))

そこから、時は流れて2016年8月に堀口がスモサンゼミ副ゼミ長になり、運営にも携わるようになったそうです。(ここで山口先生との距離が縮まる!)

2017年6月に山口先生が立教大学の教授を引退され、名誉教授になられる。よりスモサンの運営に力を注げるようになった。

山口先生が名誉教授になられてから、いくつか企業の顧問を受けるようになったという話を聞いて、堀口が過去に川口と話していたことを思い出したそう!(フラッシュバック(☆∀☆)!!)

堀口より山口先生へ直接連絡を取り、顧問になって欲しいという話をして、お手伝いをしていただくことに繋がったそうです。そして、2017年8月に正式に顧問任命という流れになりました!

 

山口先生がBS11ビジネスジャーナルという番組に出演されていて、クラッソーネを企画として取り上げてご紹介して下さるというお話を下さいました!そして、テレビ取材が入る・・・というのが経緯になります。

約2年ほど前に堀口が役員になったことからストーリーが始まり、山口先生に出会って弊社のサービスに共感してもらうことが出来たなんて奇跡に近いことのような気がしますヽ(´▽`)/そんなご縁から貴重なテレビ出演!これからもどんな変化があるか楽しみです(*゚▽゚*)

 

取材の様子(社内編)

8月11日(金)が撮影日でしたヽ(*´∀`)ノ午前中からお昼頃にかけて社内の撮影とクルーのインタビュー動画を撮影して、午後からは現場で撮影だったようですo(^▽^)o

業務風景の撮影

 

解体事業部長の前川の仕事ぶりを撮影しています~(・∀・)イイ!!ちょっと緊張気味の事業部でしたね!!

 

IMG_4957

 

 

事業支援部カスタマーサポートチームの井出を撮影!!何事にも動じない井出・・・やっぱりこの日もいつも通りの平常運転でした~ヽ(・ω・)/ゴイスー

 

IMG_4960

 

 

エクステリア事業部長の中島を!!イケメン担当の中島、この写真だと後ろ姿ですけれど・・・下にインタビュー時の撮影風景が出て来るので、そこでもイケメン度合いを全面に出してくれたんじゃないでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

 

IMG_4964

 

 

事前に多少、デスクまわりを片付けましたが、ほぼいつもと変わらない風景の中をカメラマンさん達が撮影してくださっていたので、実際の雰囲気とほぼ相違ない感じになってるんじゃないですかね♪~(´ε` )どんな編集されてるのか楽しみだな~!!!!

 

 

クルーインタビュー

 

テレビの撮影が入ると決まった頃に、川口から選抜メンバーが選ばれてインタビュー動画として撮影することになってました!社内の共有スペースを使っての撮影で、3名とも違うシチュエーションでの撮影!各々、ちょっと緊張気味だったみたいです( ´∀`)bグッ!

 

 

《解体事業部長 前川》

めちゃめちゃ緊張していた様子でした~(>ω<)インタビュアーの方と話しているのが少しだけ聞こえて「業務中と全然、雰囲気違いますね~!女優さんみたい!」って褒めちぎられて、気持ちよくインタビュー受けてましたよ♪~(´ε` )インタビュアーさん持ち上げ方ウマ(゚д゚)ウマー

 

IMG_5005

 

 

《事業支援部カスタマーサポートチーム 井出》

業務中もそうですが、インタビュー中も、平常運転でしたね~(゚∀゚)鋼鉄のハートを持っているんじゃないか・・・っと思えるほどの落ち着きです!もしかしたら内心はアタフタしてるかもしれませんが・・・そんなの感じさせない振る舞いが出来るんです!!井出の得意技っ∠( ゚д゚)/テヤ!!

 

IMG_4989

 

 

《エクステリア事業部長 中島》

イケメン具合どうですか・・・?(〃∇〃)きっと好みがあるでしょう・・・笑。緊張が表に出ないので、淡々と撮影も終えておりました~!デキる男ですね~(*´艸`*)

 

IMG_5001

 

 

どんなインタビュー内容だったのか、知らないのでこちらも放送が楽しみですね~\(^o^)/

 

取材の様子(現場編)

 

弊社のサービスでくらそうね解体(旧:解体工事の匠)をご利用いただいているお客様と工事会社様、くらそうねエクステリア(旧:エクステリアの匠)をご利用いただいているお客様と工事会社様にご協力をしていただき、現場の様子を撮影させていただきました!本当にありがとうございました!

 

3階建ての鉄筋コンクリートマンションの解体現場での撮影をさせていただきました!

 

2017-08-31 (3)

 

 

小型重機を屋上に上げているところです!

 

2017-08-31 (2)

 

 

今回、撮影に来ていただいたBS11の鈴木さん(右)と荻原さん(左)と川口を挟んで記念に~\(^o^)/

 

2017-08-31 (1)

 

 

私たちクルーは解体工事やエクステリア工事をする工事会社様をお客様にご紹介するサービスを運営しています!中々、現場に直接足を運べていないのが現状です。本当はお一人お一人きちんとお会いする事ができたらいいのに・・・とは思いますが、全国展開のサービスでそこまで人員をさくことが出来ていません。今後の成長過程で顔を見て提供出来るようなサービスになるように精進していきます!!

このようなテレビ出演という形で取り上げていただく事で、私たちのサービスをより知って、家づくりを進める方の助けになれれば幸いです。

 

 

番組情報

 

明後日!!2017年9月6日(水)夜11:00~11:54に放送です!!

是非ご覧くださいね!!!

中小企業ビジネスジャーナル

毎月第1水曜 よる11時00分~11時54分

【次回放送日時】9月6日

chushokigyo-bj

 

おわりに

テレビ出演することで、どんな反響が来るのかな・・・っとちょっと楽しみもあり・・・番組内でどんな紹介されるのかな・・・っとワクワクしてます\(^o^)/

 

まだまだ小さいベンチャー企業ですが、これから大きく成長していきますので、今後もよろしくお願いいたします!!

 

Twitterやってます

日々の呟き、面白いネタ、社内の出来事などなど、ツイートしてますのでフォローしてくださいねー(^_-)-☆

 

この記事を書いた人

山際有香

山際 有香

2013年6月入社。解体事業部、マーケティング部を経て2019年6月から人事広報部にて広報を担当しています。2016年に産休・育休を取得し、一人娘を育てるワーキングマザーです。主な業務は、社内の情報を収集しながら広報ネタを考え発信することです。プライベートではヨガインストラクターとして活動しながら健康を意識した、豊かな暮らしを目指しています。

【無料】解体工事をご検討の方はこちら